すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コミケ3日目日記

朝6時半ごろ起床。去年の冬のサークルリストを紛失したため、iPhoneに入れたカタログを今年は地道に端からずっとチェックしていたんだった(と言っても3日目の男性向けと創作少年のみ)。それがまだ終わっていないので続きを。それからシャワー浴びて外出。引っ越してから初のコミケなのでどういうルートで行こうか迷ったけど、結局無難に東京駅から京葉線で新木場に行くことにする。つまり今までと途中から同じ。大井町からりんかい線のほうが若干早いし乗り換えも1回で済むのだけど混みそうなので。数日前から水分取り過ぎで腹を壊し気味だったので、水なしで飲める下痢止めを念のため持っていった。いきなりの腹痛に襲われた人が地獄を展開する話はコミケでは枚挙に遑がない。

神田駅から一駅で降りて、京葉線地下ホームまでディズニー行く人に紛れて移動。電車は座れたしすぐ発車したし、八丁堀→新木場とすぐ着いた。りんかい線に乗り換えて東雲→国際展示場。神田を出るときは曇っていたのでこりゃー楽かもと思っていたのだけど有明は日が出ていた。東ホール待機列まで歩いて移動し、列に並んでから太陽に背を向けて地面に座った。9:20頃だったと思う。とにかく暑かったが、幸い風がいくらかあったのでなんとか耐えられた。といっても汗だくだく。毎回毎回「うちわ持ってくればよかった…」と思うのだけど1年前の話なので忘れてしまう。汗をかきつつカタログチェックを継続。10時になり、開場の拍手。しかし会場内に入れたのは10:40頃。

東123ホールから回っていった。サークルは3レベルくらい、「ぜったい欲しい」「できたら欲しい」「通りがかりにもし並んでなければ欲しい」くらいに分けてチェックしてある。「ぜったい欲しい」を効率良く結ぶルートを構築し、そこから多少の寄り道で買えるところは買う、そんな感じ。「ぜったい欲しい」の数は20ヶ所前後で、これが例年よりも多い。カタログを地道に見てった結果いつもより増えてしまったw しかしそこそこ落とさないで買えたように思う。ものすごく並んでたところや、既に売り切れのところ(星野リリィさんとことか)、販売停止や欠席のところはあったけれど。

東456ホールでsunagiさん―砂義出雲先生にご挨拶。というか頭回ってなくて失礼なことを口走った気がする。どうもすみません。西ホールではいつものようにMATSUDA98先生にご挨拶。相変わらずパネルを持ってサークルの机の外でお客さんの案内をしていた。ぼくはコミケでは始終単独行動なので、顔を知ってる人に会ったのは結局このお2人だけ。"twitter上の知人"は現地に20-30人はいたのじゃないかと思うけど。買うもの買って企業ブースに上がった。いつもはしばらくうろうろするのだけど、今日はどうも気力がなく、ボークスのブースを探してフィギュアを予約して終了。ベローチェでかき氷を食べてから国際展示場駅へ向かった、この時点で13:00頃。

それから秋葉へ。魔法少女まどか☆マギカの小説版をゲーマーズで買い、麺屋武蔵 厳虎で夏限定の蕎麦を食べ(あまりおいしくなかった)、帰宅。シャワーを浴びて休んだ。夜になってからいちおう神保町へ行き、書店をチェック。三省堂の隣に、一度は神保町から撤退した上島珈琲店が復活していることに気づいた。前の店より広々としている気がする。てか前の店は2Fの喫煙席のほうが広く、1Fの禁煙席は狭かったのだが、時勢を反映してか今回は逆転した感じだった。1人がけソファがあるのも嬉しい。入ろうかと思ったけど、そのまた隣の飲み屋でちょっと飲んでやきとりをつまんで、その後で入ったw どれだけ水分を失ったのかわからないけど(結局腹痛も起きなかった)いくらでも飲める感じで、飲み屋で飲んで飲んで上島珈琲店でまたアイス黒糖ミルク珈琲など飲んで、そして家に帰った。

さて、明日も休みなのでとらのあなに行きます。今回壁サークルは全くと言っていいほど買えなかったので、回収できるものはしてくる。