すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コミケ4日目日記

コミックマーケットは3日間で終わりますが、その直後に書店などへの同人誌の委託販売が始まるため、それらの店はコミケ同様に大混雑になります。このことを指して"4日目"などと言ったりします。混雑が続く間、以降5日目、6日目などと呼ばれたりする。

で、その4日目の昼に秋葉に行ってきました。まずメロンブックス。お、空いてるな?と思ったらビルの中に列ができており、並ぶことに。でも数分で入れました。並んでいる間に希望者にうちわが配られました。店内は人の多さで完全に冷房が能力不足となっており、ひどい暑さでした。混雑でゆっくり見て回ることはできないため、大手サークルの同人誌を固めて置いてある台から目的のブツを取ってレジ待ち列へ。みんなうちわで扇いでます。少しでもレジを早く回すためか、同人ソフトを入れてある販売用のプラスチックケースは並んでる間に回収されてました。人気サークル「うどんや」の新刊"もんはんのえろほん"(シリーズ何冊目?)がやたら店内のあちこちに置いてあるのが面白かった。

それからとらのあなA店へ。店の外に数十人の列ができてますが、すぐ店内へ。奥まで案内され、2つある階段の1つを使ってまず7Fまで誘導されます。開始が7Fで、6→5→4と一方通行でしか買い物はできません。下の階に降りてしまった人が上に戻りたい場合、いったん外に出てやりなおし。しかしこの狭い階段が、7Fまでドアを締め切られてまして、冷房もないし人はみっしりだし酸欠になるかと思った。窓は一応は開いてましたけどね。そして7Fは激混み。こちらもメロン同様に、壁サークルの本で買えなかったやつだけ数冊つかんでレジ待ち列へ。コミケ新刊はすでに結構店内の棚に並べられており、店内を蛇のようにうねるレジ待ち列が進む間にも、棚にある新刊を手に取る機会もありました。笑ったのが、店員が"もんはんのえろほん"を抱えてレジ待ち列を回って売りに来たこと。とらのあなでは入荷が遅くて新刊台にまだ並んでいなかったようです。列に並んでしまい身動きが取れない購入希望者は結構手を上げてました。7Fの大混雑に比べ、6Fはそうでもなかった。というのは6Fは東方系が約半分の面積を占めているためです。

そして懲りずに、夜になってまたとらのあなに行ったんですね。21時前ならもう空いてるだろうと思って。甘かったw 昼と大して変わらない混雑ぶりで、ゆっくり見る余裕はない。レジ待ち列もひどいことになってたので、空いてる6Fで一冊だけ買いました。すると「本日新刊同人誌大量入荷のため、営業時間を23時まで延長します」というアナウンスが。知ってればもっと遅く行ったのに。明日はどうなるかわかりませんが多分また行くと思いますw