すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

民主党代表選

国民の間では人気No1と言われていた前なんとかさんは1回目の投票で脱落してしまい、1位だった海江田万里氏が小沢陣営だったため、2位だった野田佳彦氏に決選投票では反小沢票が集中して逆転勝利、という結果でした。もうね、twitterのタイムラインが「☓☓なのだ」の駄洒落で埋まって息苦しかったです。

で、この野田さんというのがどういう人物なのかよくわからない。増税決定だ!という声はよく聞かれましたが、しかしどうも政策的には右寄りっぽい。外国人参政権や人権侵害救済法案については反対らしく、最近では「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」なんて発言もありました。韓国では極右政治家だと報道されているらしいですw あの国が嫌がるってことは、ぼくにとってはおそらくこの人の首相就任は喜ぶべき事態なのでしょう。就任後もこれまでと同じ主張を維持できるかどうかはわかりませんけどね。

それにしても、このどさくさ紛れに朝鮮学校の授業料無償化を突然言い出した人がいたんですよねw 辞任を発表した会見で「やるべきことはやった」と言ってたのは嘘だったわけです。最後に美味しいものを食べ歩いているというニュースが流れていたと思ってたらこれですからね。まったく油断も隙もないというか。

まぁ、しばらくは、新首相を見守りたいと思います。いままでよりは期待しつつ。民主党出身の初代首相は間違いなく最悪でした。誰に変わってもこれより酷くなることはありえないと思えた。しかし、なんと2代目は初代以下だったのです。民主党は"最悪"という概念そのものを更新することができるらしい。今回はそうならないことを祈りたいです。でもやっぱり期待はやめて見守るだけにしとくか。あれ、注視するのって某財務相の得意技でしたっけw