すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

カレログのどこが嫌なのか

●カレログとは?
家族やパートナーが現在どこにいるかを把握するスマートフォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。あらかじめ彼氏や家族の持つAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておけば、彼氏の現在のGPS位置情報を常にあなたはチェックすることが可能です。

●カレログ サービス概要
【無料体験会員&本会員】
★彼氏や家族の携帯の位置をGPSで特定できます。
★端末のバッテリー残量もわかるから、「電源が切れちゃった」なんて言い訳は通用させません!
★サービス利用はバックグランド操作で行うから、どのタイミングで情報取得しているかは彼氏の端末で一切わかりません。またアプリアイコンもGPSの設定画面になっています。彼氏が彼氏の友達に見られても大丈夫。男のメンツも守ってあげなきゃね♪

【プラチナ会員】
本会員の機能に加えて…
★さらに!
彼氏の携帯電話通話記録まで、リアルタイムに入手可能!
もう浮気や電話代の無駄使いは絶対にさせません。
★さらに×2!
彼氏の携帯電話にインストールしたアプリも丸わかり!
出会い系アプリやHなアプリを入れてもすぐにチェックできてしまいます!


今日話題になっていたサービス「カレログ」。上の紹介の通り、カレのAndroid端末にアプリをインストールすれば、カノジョはカレの居場所ほかの各種情報をいつでも取得できてしまう、というものです。どうですか? このアプリ、カレ(≒パートナー)のケータイに入れてみたいと思います?

ぼくはこのアプリ紹介を読んで気分が悪くなりました。言い知れぬ気持ち悪さを感じた。その根はどのへんにあるのだろう、と探ってみて、なんとなく判ったので書いてみます。

ぼくが無意識に想像したのはこういうシーンです。カノジョからこのアプリのインストールをせまられる。そして渋るとこう言われる。「どうして? なにもやましいことがなければインストールしてもいいでしょ?」

こう言われたら、対応に苦慮する気がするんですよね。それを無意識に想像してしまって嫌な気持ちになったんだと思う。やましいことがなければインストールしてもいい? そうじゃないんです。人にはプライベートというものがあって、そこは冒してはならない領域だと思うんですよ。でも「男のメンツも守ってあげなきゃね♪」「インストールしたアプリも丸わかり!」なんてノリでこれを入れようとするカノジョには、そういうことがハナから理解できない気がするんです。どうして? どうして? 変なことしてるわけじゃないんでしょ? なら入れてもいいじゃない!って話がぜんぜん進展しなくてモメそう……。

んで、実際には、やましいところがなくはないんですよねw 内緒でどこかいったり、寄り道したり、したいわけじゃないですか。だから余計に強くは言えない。ああ欝だ。書いてて嫌になってきたw しかしまぁ、幸い、ぼくはこれを入れろと言われるおそれはないわけです。だってiPhoneですからね。そうじゃないけどw なんとなく流行っているからという理由で最近スマートフォンに機種変更したリア充のカレらは、みなカノジョたちからコレのインストールをせまられてしまえばいいと思います。

実際、入れろって言われたらどうなるのかなー。その時点で「めんどくさい女のサイン」と判断して付き合うの止めるとか? どうも、「こういうのはよくないんだよ」って言って納得してもらえる図だけは、頭に浮かんでこないんですよねー。