すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

花王デモ

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビスポンサー「花王」抗議デモ 平日にもかかわらず参加者多数 - ライブドアブログ


なんで平日の昼間なの?と思ったけど、フジテレビと違って平日じゃないと社員がいないからですね。で、人が集まらないため中止になりました、というスレを2chで見たのですが、それは実はこのデモをこころよく思わない人の立てたもので(工作員、とまでは言いませんが)、実際には写真のように、意外なほどに盛況でしたと。

なんで花王がターゲットにされているのか? 記事にはいろいろ書かれてますけど、直接は確かカスタマーサポートの応対が最悪だったからじゃなかったかな。フジテレビのスポンサーとしてあの報道姿勢をどう思う?みたいなことを聞かれたとき、「民主主義だからどんな報道も自由。企業として支持します」と答え、なら不買だ、と言われてムッとした感じで「どうぞご自由に」と言ってしまったとか。まぁなんか、この手の電凸はもっと無難に流せばいいんじゃないかと思いますが、この言い口では不評を買うのも仕方ないかなと思います。

ほんとかどうか知らないですけど、花王の不買運動により他のメーカーの売上が上がっているとかw また、お歳暮に他メーカー品を贈ろう!という運動もあるようです。そうすれば、贈られた側はそれを使い切るまでは同種の花王製品を買わないだろう、みたいな。よく考えるもんだ。

でもぼくが一番驚いてるのはやっぱり、デモに人が集まってることですね。ネット上の騒ぎにとどまらず、ほんとうに人が行動し始め、リアルに影響を与える可能性が出てきている。デモって左寄りの人たちのものだと思っていたのですけどね。反原発デモのほうはどんな調子なんでしょうか。