すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ソフトバンクWi-Fiスポットの一括設定はしてしまうべき

3G接続がいまひとつアレであったりするソフトバンクのiPhoneはWi-Fi接続が積極的に推されており、FONやらmobilepointやらに無料で接続できる、ということになっております。本来有料なのだけど当面無料みたいな、なんかそういう感じの説明がされている。3Gの帯域を圧迫する大量のパケットをWi-Fiに逃すという施策だと思われます。

そのWi-Fiへの接続を手軽に行えるようにする"「一括設定」プロファイルのインストール"なのですが、ぼくはいままでやっておらず、Wi-Fiスポットを利用していませんでした。なぜか?



こちらの記事などを参考にプロファイルをインストールしようとすると、途中でこの画面が出ます。ここに記載の一文が引っ掛かるのです。

既にEメール(i)のアカウントを設定している方はメールアカウントを削除の上、インストールを行なってください。


つまりこれは、"xxxxxx@i.softbank.jp"のアカウントをiPhoneから削除せよ、と言っている。これは躊躇しませんか? ぼくはしましたよ。だって設定めんどくさかったもん。それに、最初に取得したときはアカウントはランダムな英数字で、それを自分で変更して今のアカウントにしたわけです。そのへんどうなんの。もとにもどっちゃうの。またイチから設定しなおしなの。大丈夫なの。そういうことが気になって、今までこの設定ができなかった。

しかし今日酔っ払った勢いでなんとなくやってみましたw しかも、説明に逆らって、Eメール(i)アカウントを削除しないままで一括設定プロファイルをインストールしてみた!

するとどうなったか。自分で変更したあとのxxxxxx@i.softbank.jpのEメール(i)アカウント設定が2つあるiPhoneとなりましたw 結論から言えば、説明通りにEメール(i)のアカウントを削除してから一括設定プロファイルをインストールしても、ちゃんと元通りに設定しなおしてくれる、ということです。同じアカウント設定が2つあっても特に問題なくEメール(i)は受信できていましたが、でもややこしいので、自分で設定したほうは削除してしまいましょう。一括設定プロファイルのインストールによって新しく設定されたほうは、削除ボタンがないからです。今までに受信したメールも、新しく設定されたほうでちゃんと受信しなおせます。

一個だけ注意点として、新しく設定されたほうはパスワードが空っぽになっています。これだけは自分で覚えておいたものを入力する必要がありますが、もし忘れてしまっていても、My Softbankにアクセスすれば設定しなおせるので問題ありません。あともうひとつ引っ掛かりそうな点として、プロファイルのインストール途中で「説明を入力してください」という画面が出ますが、ここは適当でいいみたいです。一応説明を入れたのですが、単なるラベルなので何を書こうが関係なかった。

そういうわけでして、この設定はするべき、なんも問題なし、というお話でした。もっと早くやればよかったよ……。