すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

5億年ボタンはなぜ怖いのか

カオスちゃんねる : 5億年ボタンみたいな怖い話って他にある?


なかなかよくできた話だと思います。怖さが解りやすい。

リンク先(の先)にある漫画?を読んでもらうのが一番なんですが、簡単に言うとこう。ボタンを押すだけで一瞬で100万円もらえるバイトがある。ただし実はそのバイトの内容は「なにもない空間に飛ばされて5億年放置される」というもので、戻ってきたときにはその5億年分の記憶が消されるため一瞬に感じられる、というもの。さてあなたはやりますか?という感じ。

それのどこがバイトなんだ?というツッコミどころはあるんですがw 誰のなんの役に立ってるんだという。

何が怖いのかというと、多分自分の記憶が怖いんだと思います。バイトが始まってから何もない日が数日・数週間・数ヶ月過ぎる間に蓄積される退屈の記憶。それが「この状態があと4億9999万……年かよ!」と想像力を掻き立てて恐怖を倍加させてしまう。もし仮に、1日毎に記憶がリセットされるんだったら、あと何億年残ってようが別に怖くないですよね。1日ならまぁ耐えられる。それをひたすら繰り返すだけですから。

とか考えると、実はぼくたちが、もうそういう状態にあるのかも、ということも考えられなくはないですね。もう何億年も、転生を繰り返しているし、これからも繰り返す。ただ"いま"の記憶しかないから、退屈も恐怖も感じなくて済む、みたいな。


すこし話は変わりますが、なんで5億年なんだろう、とも考えます。おそらく5億という数は、想像ができるからなんでしょうね。想像がつかなければ怖くはないのです。5京年とか言われてもピンとこない。それで、そういう膨大な数の場合、想像が付く形に引きずり下ろす必要があるわけです。リンク先にあるけど、天女が100年に1度舞い降りて岩を羽衣で撫で、岩がすり減ってなくなるまでの時間とか。

世界5分前創造説、というのがあります。この世界は、私たちの記憶も含めて全て5分前に創られたと考えてもなんの矛盾もない、というもの。これも「なんで5分前なの?」というと、別に5秒前でも0.05秒前でも事情は同じなんですが、5分くらいが想像しやすくてリアリティがあるんでしょうね。5秒前に創られたというのがリアルに感じないのは、物理学でいう瞬間の「現在」とは違って、人間の「いま」はいくらかの幅を持ってるからなんですね。5秒前は「いま」の範疇なんです。5秒前に創られたとかウソだよだって俺見てたし、とか思っちゃてリアルに感じられないから。