今日は『J・エドガー』と『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』。
J・エドガーはFBI初代長官の話なんですが、演じるディカプリオのメイクが凄かった。若い時と晩年と両方やるんですが、メイクでここまで老けるかよ、というぐらい。ストーリーは予想してたのとやや違った、というかすごい展開があった。あとアメリカの歴史の勉強になりました。
麒麟の翼は、これってTVシリーズの映画化なんですよね、多分。TVで人気出て映画化されたやつを、TV版まったく知らないまま見にいく、ということをよくやります。阿部寛がカッコよかった。予告編のテルマエ・ロマエにも出てましたけどね。最後のほう泣いてるお客さんがいっぱいいましたけど、ぼくにはあまりピンと来ませんでした。子供を育てた親の人たちかな、泣いてたのは。あとちょっと酷いと感じたので書きますが、"麒麟の翼"って、えーそういうことかよ……と思った。謎解きがなんか安易だなーって。
というわけで、TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスを手に入れて、見た映画は下記の通り。
- ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル
- 灼熱の魂
- ワイルド7
- デビルズ・ダブル
- ヒミズ
- 月光の仮面
- ニューイヤーズ・イブ
- アニマル・キングダム
- ドットハック セカイの向こうに
- ジョニー・イングリッシュ
- J・エドガー
- 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
計12本か。こんなものでしょうか。この中からお薦めを3本挙げよう……と考えたのですが、2本しか挙がりませんでした。灼熱の魂とヒミズかな。来週はいよいよベルセルクですね。