すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

映画見てきた

今日は『J・エドガー』と『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』。

J・エドガーはFBI初代長官の話なんですが、演じるディカプリオのメイクが凄かった。若い時と晩年と両方やるんですが、メイクでここまで老けるかよ、というぐらい。ストーリーは予想してたのとやや違った、というかすごい展開があった。あとアメリカの歴史の勉強になりました。

麒麟の翼は、これってTVシリーズの映画化なんですよね、多分。TVで人気出て映画化されたやつを、TV版まったく知らないまま見にいく、ということをよくやります。阿部寛がカッコよかった。予告編のテルマエ・ロマエにも出てましたけどね。最後のほう泣いてるお客さんがいっぱいいましたけど、ぼくにはあまりピンと来ませんでした。子供を育てた親の人たちかな、泣いてたのは。あとちょっと酷いと感じたので書きますが、"麒麟の翼"って、えーそういうことかよ……と思った。謎解きがなんか安易だなーって。

というわけで、TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスを手に入れて、見た映画は下記の通り。

  • ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル
  • 灼熱の魂
  • ワイルド7
  • デビルズ・ダブル
  • ヒミズ
  • 月光の仮面
  • ニューイヤーズ・イブ
  • アニマル・キングダム
  • ドットハック セカイの向こうに
  • ジョニー・イングリッシュ
  • J・エドガー
  • 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜

計12本か。こんなものでしょうか。この中からお薦めを3本挙げよう……と考えたのですが、2本しか挙がりませんでした。灼熱の魂とヒミズかな。来週はいよいよベルセルクですね。