すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

WHITE ALBUM2 ついに終わった

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)


さきほどすべてのエンディングを見終わりました。長かったなー。Amazonに注文したのが2/1だったから、ほぼ1ヶ月の間、余暇はこのゲームだけをやっていたわけです。1ヶ月遊べて7260円(Amazon価格)、お得な娯楽だな〜。

多分ふつうの人ならこんなに時間掛からないんじゃないかと思います。ぼくは、各ヒロインの個別ルートに進むときは、一度通った共通ルートでも、そのヒロインと主人公春希のやりとりをスキップしないで全部再度聞いてましたからね。流石に他のキャラはかなり飛ばしましたが。

よく出来たゲームです。が、一点だけ不満がある。立ち絵。雪菜とかずさ、斜めの立ち絵の胸がデカすぎるでしょ。奇乳ですよ。上になんか乗せるのかよ、と思う。あと、立ち絵の表情バリエーションの少なさ。セリフと表情が合ってない、と感じるシーンが少なからずありましたね。いつかPS3にでも移植することがあったら、立ち絵は全部描き直して欲しい。

それ以外は不満はないかな。シナリオ・音楽・演出・声優さんの演技についてはどれも文句なしに素晴らしい。18禁ゲームなのにAmazonのレビューの力の入り方が、この作品が本物であることを証明してると思う。女性レビュアーもいましたね。女性から見て主人公の春希が魅力あるキャラクターなのかどうかは気になるところではありますが。

んで、レビュー見ると雪菜派が多いんだよね。なんだよおまえら。ダメな子ほど可愛いって言うじゃねえか……! だからかずさ可愛いじゃん。デキた女雪菜とダメな女かずさ。雪菜は春希がいなくてもなんとかなりそうだけどかずさは無理だろう。だからそっち選ぶしかないでしょう? まぁこれが現実だったらぼくも雪菜を選びますけどね。だって現実のダメな女はほんとうにただダメなだけだからな……。そして現実のぼくは春希みたいな超人的な行動力も持ち合わせてないからふたりしてダメになるばっかりだから。でもファンタジーの中でくらいダメな方を選びたいですよ、ね。それにかずさ役の声優さんが一番、キャラクターに対する愛が深い気がするんですよね。ああファンレター書きたいなぁ。

いちばん最後にそのダメかずさと春希がくっつくエンドを見たわけですが、このルートは世界を裏切ってくシナリオなので、まー胃が痛いこと。多くの人には疑似体験なんだろうけど、ぼくには昔のぼくの追体験みたいなものでした。ゲームをリアルに楽しむためなら過去の自分の負の記憶すら援用するぜ。まぁほんとうにヤバいとこはブロックされてて思い出せてない感じもあるんですが。

さて、終わってしまったなぁ。久しぶりにのめり込んでやってたから、リハビリが大変だ。ふつうの生活に戻らずに、クスリを打ち続けるみたいに、また別のエロゲやってもいいんですけど、でもこんな強力なシナリオの恋愛もののゲームはそうそうないだろうなぁ。