すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無限ループ地獄

朝起きて早速Appleのwebを覗くと、なんともう新iPadの注文受付が開始しているではないですか。慌てて注文処理を始めたものの、既にwebが重くなっておりなかなか進まない。それでもなんとか発売当日着で注文を終えました。んで、いい気になって、一緒に来ていたiOS5.1アップデートをiPhone4Sで実行した。

そして見事に失敗。再起動して、設定画面が出て、設定し、ホーム画面が出る。その瞬間、また設定画面が立ち上がる。設定し、ホーム画面が出る。その瞬間また……以下繰り返しで抜けられず。時間切れで、会社へ行く準備をする。いっそ休もうかと思ったけど、電話も使えなけりゃ電話番号も見れない(今思えばMacには電話番号は同期されていたけど)。仕方なしに会社へ行ってから考えることにした。

で、会社を早退して、銀座のアップルストアへ。だって一大事ですからね、うち固定電話ないし。緊急連絡先であるところのiPhoneが使えないのはいろいろまずい。初めてジーニアスバーに行ったんですが、予約が必要だったんですね。ところが、今回のコレは引っかかった人が多いらしく、予約を受け付けてくれる端から「こうしてこうしてこうすれば治りますよ」と言われ、ちゃんと話も聞いてもらえずに1分くらいで終わってしまった。さすがジーニアスだなーとか思いつつ帰宅。

そして家でMacにiPhoneをつないで、言われた通り「DFUモードで復元」してみた。ジーニアスの言うことにゃ、おそらく無線LANで落としたときの何かでアップデートのファイルが壊れてる。ちゃんとiTunesからアップデートやり直せばうまくいくはず。ということでiPhoneをDFUモード(やりかたはぐぐって)にしてiTunesに接続。おお、ちゃんとiOS5.1をダウンロードしなおしてる。これはうまくいくかも……。と思ったんですがー、バックアップから復元して再起動したら無限ループ再開。だめじゃんか。ジーニアスてきとうすぎ。

そんなわけで、多数の人が引っ掛かってるこの症状。ほんとは「こうすればok!」ってハウツーを書きたかったんですけれども、ぼくも諦めて新規iPhoneとしていちからアプリを入れなおしました。ていうか、数時間掛かってもその作業が終わらず、やっとホーム画面の一枚目だけ整えて、もうあとは週末でいいやって気分になっております。いやー酷い目を見た。アプリの設定はぜーんぶやりなおし。バックアップ取ってない写真数百枚は消えてしまった。もうアドレス帳から消した昔の知人から一昨日電話来たんだけど通話履歴も消えちゃったからどうしょもなし。そのくせアドレス帳やメモやカレンダーに入れた予定は二重に表示されてるし……。なんなの。なんなのこれ、という1日でした。

iPadはなんの問題もなくアップデート成功したんだけどなー。Apple TVは画面真っ暗になって、こいつも失敗かよ!と思ったけど、再起動中に信号が途絶えてHDMIが勝手にほかに切り替わっただけでした。1勝2敗かと思ったら2勝1敗でした。