すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新しいアレの発売日

ちょっとだけ早起きしてクロネコの配送ステータスをチェックしたけれど、寝る前と変わらず。結局出社時間までに変化はありませんでした。仕方なく営業所を横目に出社。午前10時前くらいには店舗到着に変わったので、昼に取りに行ってきました。そして家に一度戻って開封し、電源が入ることを確認、セットアップしてる時間はないので、そのまま置いて会社に戻った。

さて帰宅して、古いiPad2のバックアップを取って、新しいiPadに上書き。実に簡単でいいです。PCの移行もこのぐらい簡単だといいんですけどね、と思ったんだけど、実はMacの移行は同じように簡単なので、面倒なのはWindowsだけだという気もする。

新しいiPadはちょっと重く、ちょっと厚くなってます。そんなの解らないだろうと思ってたんだけど、意外と結構解った。たかだか50グラム程度の差がけっこうずっしり来るし、わずか0.5mmくらいの厚みの増加が手にはっきり感じられる。まぁすぐ慣れるかなと思うんですが。そして2台並べると新しいほうは液晶が黄色っぽい。そういう感想を持つ人は多いようです。液晶の特性なのか、それともいつものように接着剤が完全に乾ききっておらずそのうち色が変わるのか、そこは不明です。でもなんとなく、iPad2よりiPhone4Sに近い色かも。4Sも結構黄色かったんだなぁと思った。

Retinaディスプレイで見るwebは、テキストはやたらクッキリ、しかしグラフィックはぼんやり、という状態です。いままでの、PCを対象としたwebデザインでは、解像度が倍のiPad2に付いて来れてない、そういう事態が起きてしまっている。新しいiPadが普及しはじめたら、webデザインも変わらざるを得ないかも知れません。だってこれでは商品写真がぼんやりとしか見えなくて売上に響くとか、そういうことに成りかねない。iPadユーザーがよく見るページから変化していくのかもしれません(既にAppleのページは倍解像度のイメージが用意されてるとか)。

そして噂通り、電子書籍の読みやすいこと。フォントが綺麗だと読む気が起こるものなんですね。コミックスの読みやすさもヤバい。つーかヤバいのは、専用の電子書籍端末向けに売ってるコミックスのほうだと思う。iPadの画面でコミックスを見てしまうと、800×600ピクセルの専用端末向けに売られてるコミックスとか、詐欺なんじゃないの?って気になってくる。これだけ品質に差があるものを同じ値段で売ったりしちゃいけないでしょう。そんな気になってきます。いや、コミックスだけじゃなくて普通の電子書籍もどうなんだろう。あれだけ美しい画面で表示できることを知ってて、それでKindleでガマンできるのかなぁ。まぁiPad上のKindleで読めばいいのかもですが。

あとはこれからって感じですかね。まだコンテンツが追いついてない。写真系のアプリなんかでも昔の解像度のまま表示されてますが、これからデータがアップデートされたりするのかなー。iPhoneを買った時も日々ソフトが充実していくのが凄く楽しかった。新しいiPad向けにもまたその楽しみが味わえるのかも知れません。