すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

テストテスト

新しいiPadの音声入力を使って、音声入力だけで日記が書けるのかどうかのテストです。

やってみたら全然いけそうなんですけど、なんかそーゆー回りくどいことをしないで、しゃべってるのをpodcastとかで公開すればいいんじゃないかというなんかそういう結論になりそうなんですが。

まぁ、実際には口語なんで、ちょっと色々直したりしてますけれども、大体しゃべってる奴の九割位はそのまま変換しないで修正しないで入力できてる感じですね。

それにしてもこの音声認識もうなんていうかこのものすごい認識精度はいったいなんなんでしょうね。今までのいちいち学習しなければ使えなかったやつとは性能が段違いなんですが。英語ならともかく、まさか日本語でここまでできると思ってもみなかった。もう少ししたら、本当に、キーボードついてるパソコンは、プログラマしか使わない、そういうものになっちゃうかもしれませんね。