すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

習い事をはじめる

唐突ですがウクレレの講座に通うことにしました。

なにか音楽をやってみたかったのです。DTMでも良かった(当然、この流れだと初音ミクに歌わせることになる)のですが、でも、DTMだとおそらくセンスの勝負になると思うんですよね。そいつははっきり言って自信がないw それに、楽器ができるのってカッコいいじゃないですか(まぁぼくの中では絵が描けるのも文章が書けるのも、車の運転ができるのもカッコいいのくくりなのですが)。生楽器ならセンスだけじゃなくてテクニックが問題になりますしね。余計大変ですか。

しかし、今更改めてやれる楽器となるととても限定されてくる。そこでウクレレです。ギターをやろうとしてFのコードで挫折した人も、弦が4本しかなくてFが指2本のウクレレならなんとかなったりするという。いやそういう、ナメて掛かってるわけじゃないっていうか、ナメてるわけなんですけどね。でもちゃんとやろうとすればもちろん極め尽くせない奥深さもこの楽器だって持ってるわけです。

そんなわけで、楽器の初心者定番ということで、今日はCとFとG7の押さえ方を習って帰ってきました。でもG7はちょっとヤバいですね、指3本。既に限界ギリギリです。けれどもこれがちゃんと押さえられて、他のコードへ・コードからのチェンジがきちんとできるようになったら、少し先が見えてくるのではないかなーと思います。

あと先生のウクレレ(ちょっといいやつ)がいい音するんですよねー。ぼくのは1万円台のやつですが、聞いてすぐわかるほど響きが違う。やっぱやっすい合板のやつはだめなのかもーと思った。ここも凝り始めるとキリがないので、仮に2台目行くとしても慎重にいかなくてはと思います。買って買ったきり使わないモノの多すぎる自分としては。でも何事もカタチからとも言うし、いいやつ買って引っ込みつかなくしちゃうのもテかなーとか考えたりもしますが。いやいやここは慎重にいくところだろうよ。

ちなみに、ジムみたいなとこに通ってるのと同じように、こっちも個人レッスンを選択しました。高いし贅沢だけどその方が結局早いし融通が効くと思うんですよね。まぁもういっこなんかやるのは経済的にはちょっと厳しいですが。