すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ある種の盲

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/28(水) 01:24:45.34 ID:cgFTFQub0
左右盲てなに?


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/28(水) 01:25:14.09 ID:lTD+4bPn0>>4
とっさに左右の判断が付かないんだ。言われて分かるまでに1-2秒かかる。感覚的に言えばエレベーターとエスカレーターの区別が付かなくなる左右版だと思ってくれればいい。


左右盲? そんなのあるの? …と思ったけど、実は自分にもそういうのがありました。

ぼくは「仰向け」がわからないんでした。仰向け盲。「仰向けになってください」と言われると、毎回まいかい、「あおむけって言うのはうつぶせの反対だよな。つまり上を向いた状態で寝ることだ!」と考えないと行動に移せない。毎回一瞬戸惑ってしまう。

だってうつぶせには伏せって字が入ってるけどあおむけにはそういうのないじゃん……と書こうとして、「仰ぐ向き」のことかー、と今気づいた。でも仰ぐとかってことばあんまり使わないし。多分もう手遅れで、ぼくは一生仰向け盲のままなんだと思う。判断に要する時間を短くすることくらいはできるかもしれないけど、仰向けと聞いて反射的にパッと行動に移るのは無理な気がする。

まぁ仰向け盲は別にいいんですよ。ジムで仰向けで寝てくださいって言われるか、病院での検査とかで言われるくらいだから。左右盲とかぜったいヤバいじゃないですか。車乗ってて「そこ右」とか言われて考えこんじゃうとか間違うとかマジ危ない。

たぶん、単なることばじゃなくて意味に結びつけばわかると思うんですけどね。箸持つ方!とか指輪してる方!とか。ぼくも上向いて寝てください!って言われるんなら迷ったりしないし。まぁ道案内で「箸持つ方!」って書くわけにもいかないですが。