すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

戦争だろうがっ……!

 【ソウル=加藤達也】ソウル近郊の仁川で10日、無人ヘリコプター1機が試験飛行中に制御不能となって墜落、機体が遠隔操作要員が乗った車両に激突して爆発し、飛行制御にあたっていたスロバキア国籍の技術者1人が死亡、2人が負傷した。韓国軍は北朝鮮の妨害電波によって発生している衛星利用測位システム(GPS)障害が原因の可能性があるとみて調べている。韓国紙、京郷新聞が11日に報じた。


ついに死亡者が。数日前から韓国内ではGPSがナニモノかの妨害電波で調子悪い状態になっており、航空機の着陸トラブル等が出ていたのですが。

しかし、北って、つまり、このGPS妨害電波で死人が出ても構わない、って思ってデムパトバしてるわけですよね。すると、それって、つまり、兵器であり、攻撃であり、これは戦争なんじゃないのかなーって思うけど、南は呑気なんだろうか。いや、ずっと交戦中でいまは休戦状態なんでしたっけ?

「わが革命武力の特別行動が始まったなら3―4分、いやそれよりもっと短い時間で、これまであったことのない特異な手段とわれわれ式の方法で、すべての挑発根源らを焦土化させるだろう」


それがこの、無慈悲なGPS妨害電波だったのでしょうか。確かにこれまであんまり聞いたことない特異な手段ではあります。

まぁぼくは北も南もどちらも好きではないし、適当にやりあって双方疲弊して静かになってくれたらいいのになとか思うんですが、実際始まったら米中が乗り込んでくるだろうしタダじゃすまないですよね。つーか、北の体制、いつまで保つんだろうか。なんか寅さんみたいな人がポーズ決めてましたけど


で、実は墜落はGPS関係ないよーという記事を見たあとで書いてます。どうなんでしょうね。あまり挑発したくないってことなのかな。