すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Fenderのウクレレ

asin:B001SYUQ2E:detail:large


フェンダーと言えばもちろんエレキギター、なのですが、なんとウクレレも作っていたようです。それも、一目見てわかるこの特徴的なヘッド。なにこれちょーウケる(ウクレレだけに……)、マジ欲しいんですけど……と思ったけど思いとどまった。

フェンダーってWikipediaで見たらかなり複雑な経歴を持ってる会社みたいですね。読んでもよくわからなかった。日本の山野楽器が筆頭株主で、エレキギターそのものもMade in Japanのものがあるみたいですけど、ウクレレは日本製ではないようですね。カタログにそもそも載ってないです。英語のwebにはあったけど。

そして理由はよくわからないのですが、フェンダーのウクレレはかなり安いです! おそらくフェンダーというブランドの付いた楽器の中では一番安いのではないか? だってこれ、Amazonで1.7万円ですよ。同じくギターでは有名なマーチンのウクレレなんて平気で10万以上するのに。これはテナーサイズだけど、ソプラノなら更にもうちょっと安いです。でもソプラノはヘッドがこれじゃなくてふつーのになっちゃうんですけどね。アコースティックギターを作ってるのも知らなかったんだけど、やっぱりエレキがメインで生楽器はおまけ扱いなんでしょうかね。


そして、買うのを思いとどまった理由なんですが、実はこれを見つける前にもう1本ウクレレを注文してしまっていましてw 明日くらいに届くのではないかと思います。まーたそんな弾けもしないのに買っちゃって……。届いたらまた書きますね。