すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

まーたウクレレ買ったし


今回買ったのはMade in USA、The Magic Fluke CompanyというメーカーのFlea(フリー、と読む)というモデルです。こちらのストア見ると解りますが、やたらいろんな柄があります。ぼくが買ったのは"CAMP"、キャンプというモデル。月と星、湖面の波でしょうね。色使いも可愛くないですか? これでソフトケース付いて2万円くらいです。

さて、見た目オモチャっぽいこのウクレレですが、まぁ見た目通りです。表の板こそ本物の木(ナンヨウスギ合板)ですが、本体はABS樹脂製。そのせいで、音がちょっと違います。ふつうのウクレレはカランコロンと乾いた音がするものですが、こいつはもうすこし湿っぽいと言うかこもった感じの音です。

そしてふつうは木の指板に金属のフレットが打ち込んであるところを、こいつはポリカーボネートで指板とフレットが一体成型になっております。そんなんで大丈夫なのかよ、と思うのですが、なんと本物のウクレレ(って言い方も変ですが)から型を取って作られているという。だからポリカーボネートの癖に指板に木目があったりする。そこも可愛い。でも金属の巻弦はフレットが削れてしまうので使えません。

真ん中くり抜かれたヘッドのデザインもいいですよね。そしてもうひとつ特徴、見たとおり、底の部分が平らになってるので自立しますw それもなかなかいいと思う。

しかし、買って判ったちょっと困った部分も書かねばなるまい。こいつ、重量バランスが悪いです。ボディが軽いのにヘッド側が重いんだな。なんで重いかなー、と見てみると、ネックが太いんだ! そしてヘッドも厚みが結構ある。ネックとヘッドは樹脂じゃなくてメープルなのでそれなりに重い。ヘッド側が重いとどうなるかっていうと、コードチェンジの時にヘッドがかくんと下がったりするわけです。まぁ慣れかな〜とは思いますが。そしてそこに文句つけるほどまだ弾けないw


これでうちにあるウクレレは3本目です。ウクレレも仲間を呼ぶようですね。