すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

週末のお楽しみ

さて本日の官邸前デモはどうだったんでしょうか?

ぼくのツイッターのTLでは、みんなもう飽きちゃったの?って思うくらい、デモに関する話はありませんでした。先週はずっと参加人数の話が弾んでたんですけどね。大津のいじめ自殺の話題とか、金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』をやってたこととか、そっちが影響してるのかもしれません。

しかし「官邸前」でツイートを検索するとすごく盛り上がってる。警察が群集の分断を図ってたとか、坂本龍一が来たとか。坂本龍一はもう、だいぶ前からそっち方面の人だったので、特に驚くこともなく、です。曲を聴くぶんにはかんけいないですし(ぼくは、アーティストが覚せい剤やったとか暴力ふるったとかでCDを割ってしまうような人間ではないので)。

人数的にはどうだったのでしょうか。ちょっと探した記事だと、主催者発表15万、警視庁調べで2.1万、となっていました。警視庁の数字が実態に近いのだろうと思っています。そっちは仕事として警備をやってるわけですから、人数の読みが外れていたら仕事が失敗に終りますからね。先週より増えるか、減るか、そこは予想できなかったんですけど、結果的には主催者発表は先週の20万人から減、警視庁発表は先週の1.7万人から増という、ますますよくわからないことになってました。「もっと盛ればよかった……!」と今頃主催者は思ってるのかもしれません。きっことかいう人が日本野鳥の会がカウントしたという「正確な数字」を先々週の分から出してましたが、なぜ先々週の時点で言わなかったのかはわかりませんw

シュプレヒコールは相変わらず「再稼働反対!」だったなぁ。変えてくると思ってたんですけどはずれた。だってもう再稼働しちゃってるのに今更「反対!」はないよなぁ、と考えていたんですが。そこは特にこだわりはないのか。群集に周知して変更するほうが面倒ってことですかね。

今後はどうなっていくんでしょうね。ポイントは「大飯原発の再稼働を止める」、0が1になってしまうのを止めるという大きな目標が失われてしまったことだと思います。早いとこ次の目標を定めないと、デモ疲れみたいのが起きて、デモ離れになるんじゃないかと。次に動き出すやつが明確になればそれを止めるのを目標にすればいいかもしれませんが、きっとまた何事もなく再稼働してしまって、ますます萎んでしまう、ということになりそうな気もします。

うまくいってほしいわけではないのに、そんなのじゃうまくいかないよ、と思ってしまう。趣味悪いなぁ。解ってはいるんですけどウォッチしてしまいますねw 来週も期待してます。