すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

auショップから電話が来ない

この3日間ほどはずっと「お客様のiPhone5が入荷しました!」の電話を心待ちにしていたのですけど、ついに発売日になっても電話は来ませんでした。もしかしてぼくのiPhone4Sが壊れてて電話が着信しなかったり、店が潰れてしまったのではないかと、そういうことかもしれません。

まぁ販売開始初日は無理だろうなと思って、奥ゆかしくも2日目土曜日の午前中をわざわざ開けて(いつも午前中再配達にしてもらうクロネコをわざわざ午後にして)待っていたのに、なーんも音沙汰なし。来ないので明日はこっちから行ってしまおうかと思ってます。入荷状況について。どうなんですか、いつなんですかと。


しかし、いつもiPhone販売始まって最初はいろいろケチがつくんですが、今回はちょっと酷いですね。ぼくが気にしてるのは「地図が使い物にならない」「黒はすぐ傷がつく」「時計のデザインがパクリ」の3点です。まぁ純粋にiPhoneに絞ると2つ目だけですが。

地図は酷すぎですよねー。ちょっとこれはない。日本だとこのレベルの製品を市場に出すことには絶対にokは出ないと思うんですが、Appleはどうしてしまったんですかね。情報が少ないだけならまだいいんですが、誤りだらけなのはいったいどういうことなのか。神社が銀行のアイコンになってたり、歯医者がバーのアイコンになってたり。駅の位置はことごとくずれており、店の情報は何年も前のまま。これ、地図を使って仕事をしていた人から考えれば訴訟モノだと思うんだけど。それともスマートフォンの地図なんて、しょせんオマケ、本気で使うモノじゃないよ?って意識だったんでしょうかね。

黒モデルの傷もヤバい。ちょっと金属とぶつかるとすぐアルミの地肌が顔を出すらしい。そして、箱を開けるとすでに傷が付いている個体が大量にあるという。いったい品質管理はどうなっているんですかね。もしかしてぼくのiPhone5(黒)の入荷連絡が来ないのは、交換用に回されてしまったんではないかと疑ってしまいますよ。黒は品不足になるんじゃないですかね。

時計のデザイン丸パクもそうとうマズいと思うんですけど、それよりiOSを使っていて、デザイン的にちょっと「あれ?」と思う部分が増えたような気がします。ここ、こんなに隙間開いてたっけとか、フォントもう少し小さくなかったっけとか、なんか締りがなくって、スキが見える部分が増えた気がする。あまり言いたかないけど、ジョブズがいなくなった穴なのかなーと思います。全体のデザインを見ている人がいないのではないか。こんなに早くほころびが出てしまうものかなーと。意外と王国の崩壊は早いのではないかとか、そんな予感を持ちました。

まぁ滅びる前にばんばん使いたいのでさっさとiPhone5を寄越しなさいってこった。