すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone5ゲットして勝利

朝からauショップに行っていろいろ聞いてみました。本当にいろいろ。しかし、全ての答えは「わからない」「なんとも言えない」なのでした。いつごろ入荷するのか。入荷したらすぐ連絡がくるのか。昨日は何台くらい手続きをしたのか。こういった質問を10個くらい投げたと思いますが、要約すると「何も言えないわからない」になってしまうのでした。よく訓練されている、と言えるでしょう。

見切りを付けて家に戻り、しかし落ちつかないので、Apple Store銀座へ行ってみました。そしたら当日購入者の列が思ったより延びておらず(次の交差点の手前くらいまで)、しかもauのほうが列が短い。最後尾にいる警備員さんに、ここだと何時間くらい待ちます?と聞いてみると、2-3時間ではないか、との話。なので、意を決して並ぶことにしました。同じく最後尾にいた店員さんに予約券をもらい、列の後ろに付きました。

結果、このあと3時間ちょっと並ぶことになるのです。まぁ警備員さんの見立ては正確だったと言えるでしょう。寒かったり小雨に降られたりお腹すいたり大変でした。ていうか並ぶことになるとは思ってなかったので昼食とってから行けばよかった。本ぐらい持っていけばよかった。iPhoneはあったので時間は潰せましたがバッテリは残り半分以下になってた。

7人単位くらいで店内に案内されました。4Fのジーニアスバーが全て契約センターになっていた。中に入っても待たされます。しかし椅子があるので外よりだいぶまし。やがて自分の順番が来て、iPhone5の箱とともに契約の席につきます。ここで持ってこられたのが白でした。オーダーは黒だったので間違いなのですが、黒は傷が目立つという噂が広まっており、一瞬このまま白で行っちゃおうかなーと気持ちがふらついたのですが、やはり黒に変えてもらうことに。

契約作業自体はスムーズに進みました。MacBook Proでauの契約管理ソフトが動いているのですが、よく見ると仮想化ソフトのVMWare FusionでWindowsが走っています。店員さんに聞いてみると、auの契約管理ソフトはWindows Vistaで、ソフトバンクに至ってはなんとXPで動いているのだそうです。まぁMacはこんなこともできますよって宣伝になりますよね、と店員さんは笑ってました。

MNPなので、契約してすぐに今まで使ってた4Sは圏外になりました。5の簡単な初期設定だけ終えて、全て終了。この時点でもう夕方近くになっている。結局iPhone5購入で土曜日の半日が潰れてしまいましたが、いつ入荷するかわからないものを待つよりずっとよかった。次回もこの作戦、発売日翌日にApple Storeに並ぶ、これで行こうかと思います。当日はちょっとね。8時間くらい並ぶのが普通らしいので。

家に帰って、4Sのバックアップから復元作業。いろいろ手間取ったけど、最終的にはほぼ元通りの環境になりました。アイコンの並んでない列が1列増えただけの、馴染み深い自分のiPhoneです。残念ながら自宅はLTE圏外でしたが、3Gでもサクサクなのはさすがauです。テザリングも簡単にできました。そして幸いなことに初期不良らしき形跡、液晶の変色もちらつきも本体の傷もなにもなし。大変満足行く結果です。

というわけで一段落。まぁ手に入ってしまえばただのiPhoneなんですけどねw 素晴らしく速くて軽くて画面が大きいだけです。もちろん地図は駄目だしw またふつうにバンバン使っていきたいと思います。

あ、一つ忘れてた。明日auショップにキャンセルの電話入れないといけません。そう、auは予約しててもApple Storeで買えるのです。SBはどうか知りませんが。