すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

シンクロするメトロノーム

【動画】32個のメトロノームを台に乗せてバラバラに動かしたらいつの間にか動きが揃っていた 何故?:キニ速



これは面白かったですね。合計32個のメトロノームを一斉に動かす。最初はみんな振り子の動きがバラバラなんですが、だんだん揃ってきて、最後にはみんな同じタイミングで動くようになるという。

もちろん振り子のテンポは一緒に設定してあるのですが、よく見るとメトロノームを乗せてある台がちょっとずつ左右に揺れているのがわかります。32個のメトロノームの動きはバラバラとはいえある程度の偏りはあるわけで、台もほんの少しだけ左右に揺れることになる。徐々にそれに引きずられるメトロノームが増えていき、それによりますます台の揺れも大きくなり、さらに引きずられ……というのを繰り返し、ついには全部のメトロノームが同じ動きになってしまうという。

一番右の列の前から2番目のメトロノームが1人で逆の動きをして結構頑張っているんですが、最後にはやっぱり引きずられて同期しちゃいますね。こういうのって自然界のもっと複雑な現象にもあるんでしょうね。世の中の動きもこういったことがあるんじゃないかと思います。