すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ごめんアレだめだった

お客様へAppleは、お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品を作ることに取り組み続けています。しかし、先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。お客様にご迷惑をおかけてしていることに対し、心よりお詫び申し上げます。現在私たちは、マップをより良いものにするために最善を尽くしています。


どこから誰が見てもダメなアレについて、ついにティム・クックCEOが謝罪へ。iPhone 4が出てしばらくして「持ち方によって電波の感度が落ちる」と騒がれ、ジョブズが(嫌々ながら)謝罪した件を懐かしく思い出します。

おそらくどちらの件も、事前に解っていたことだとは思うんですけどね(4のときはバンパーという怪しいオプションが最初から用意されてたし)。でも行くしかない、って経営判断みたいのはあるんでしょうね。そして事が大きくなりすぎないうちにこうやって謝罪すると。アメリカだとほっとくと訴訟だらけになりそうですし。

私たちがマップの改良に取り組んでいる間、皆様にはApp Storeから「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」などの地図アプリケーションをダウンロードしていただけます。Googleマップのウェブサイトにアクセスして、そのアイコンをホーム画面に作成し、マップを使うこともできます。


他社製アプリをお薦めしています。この部分の記述はどうやら各国ごとの謝罪文でローカライズされてるみたいですw 自分たちで追い出したGoogleマップを使えと言ってるのもなんだかなぁなんですけど、最後にはそれを上回るものを作る気でいるのだと捉えさせていただきます。よろしく頼みますよ。