すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

TW-S5買ってみた

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B


まーた買って。いやー気になってたんですよねーオラソニックのスピーカー。TW-S7がやけに評判がよくって、いろいろバリエーションが出てたじゃないですか。ほんとにそんなに音いいんすかねぇ?って思ってて。そこへこの、ちょっと小さいやつが出た。まぁiPadに対するiPad miniと同じくらいしか大きさの差はないんですけどねw 小さいもの好きなのでこっち買ってみた。


ASCII.jp:PCスピーカーに“革命”起こした、元ソニーのピュアオーディオ屋 (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」


ブクマされすぎだ。良記事ではありますが。

さてこいつはUSBスピーカーなので、PCのUSB端子に繋いて、OSから音声の出力先を切り替えてやるだけで音が出ます。48kHz/16bit対応。電源を別に繋いでやったりする必要はないので接続はシンプルですが、逆に言うとPC以外で使うのは困難です(同社のUSBオーディオプロセッサNANO-U1を使えば可能)。

スピーカーにはボリューム端子はついておらず、PC側で調整します。出力を絞っても結構音量があります。つまり、最初に注意。内蔵スピーカーのつもりでボリューム設定しててこいつに切り替えると、バカでかい音が出てビビリます。なのでまずは音量を下げてから繋いだほうが良い。あと繋いだ時もボンっと鳴ったりするので心構えがいる。

音質はどうか。ぼくはBOSEのM2を静かな場所で聴いたことはないのですが、おそらくあれに近い音が鳴ってるんじゃないかなーと感じる。見かけによらない低音の出。机の天板にズンズンと振動が伝わります。イコライザで低域を持ち上げてやったらまだまだ出るみたい。中域も綺麗でボーカルや生楽器の音はよく聴こえるように思います。でも以外に小ささの割に高域は伸びてない気がする。いや、クリアではない……からそう感じる、のかな? 低域を強調した造りだからか、プラスチック筐体のせいだからかはわかりませんが。

まぁ評価がやや厳しいのはぼくがTIMEDOMAIN派だからなのもあります。おなじような卵型スピーカーで、で、音はどうなんだろうと思ったらこんなにもキャラ違うか、っていう。あっちはスピーカーがないところから音が聞こえる感じがあるんですが、これはスピーカーの位置から音が鳴ってますね。1万円で音がいいスピーカーが欲しいならTW-S5は良い選択だと思いますが、もう1万円出せるならTIMEDOMAIN lightをお薦めいたします。