すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

かわいそうなりゅういち

原発についてはさ、すぐ「代替案を示せ」っていわれちゃうじゃない。だけど「殺人はよくない」という意見に対して、もし反対する人がいるとしてね、そこで「人殺しがダメなら代替案を示せ」とはいわないわけでしょ。それとおなじだと思う。

「代替案を示せ」っていわれちゃうとさ、こっちは素人だからなにも案を示す必要なんてないのに、一瞬、発言しちゃいけないような気にさせられちゃう。 だからあれはなかなか攻撃的な言葉だと思う。僕は居直って、「代替案なしでしゃべって何が悪い!」って思いますけどね(笑)。エネルギー政策の代替案をつくるっていうのは、本来、専門家の仕事なんだから。


「代替案なんて専門家に任せればいい」というのは、それでいいと思うんですよ。だって、反対派じゃない人たちが「大丈夫」というのだって、別に自分で調査したわけじゃなくて、所詮は専門家の意見ですからね。

反対派も、その反対派も、専門家から聞いてきた話を言い合ってるだけ。ただ「代替案を示せ」と言われたら、その「専門家に聞いてくる」ってプロセスぐらいは、してもいいんじゃないかと思いますけどねw それさえせずにワーワー騒いでるだけの人もいる。


しかしこれ↓は完全におかしい。

だけど「殺人はよくない」という意見に対して、もし反対する人がいるとしてね、そこで「人殺しがダメなら代替案を示せ」とはいわないわけでしょ。それとおなじだと思う。


おなじじゃねえよw 「殺人はよくない」は意見じゃねえよ。そういう決まりだよ。反対はないんだよ。「人殺しがダメなら代替案を示せ」なんてセリフは今日はじめて聞いたよ。

りゅういち、音楽を作る部分以外の脳味噌がおかしくなってきちゃってるのかな……。

あるいは「原発=殺人レベルの悪」って脳なのかな。それなら解るか。それなら、そういうものであるとも知らずにいままで何十年も暮らしてきたんですね。そういうものと知れちゃってかわいそうですね。って話かな?