すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

30日

は。なんかだらだらしてたら一日終わってしまいました。大丈夫まだ1週間ある。

今朝は8時起き。土日は目覚ましが8時にセットしてあるのです。鳴らさないようにすると再開を忘れて会社に大遅刻、というのが恐ろしくて、休祝日でもセッティングを解除することができません。でも年末だしもう一度寝よう……としたのですが、エアコンつけたら部屋の上の方は熱風で眠れなかった(ロフトベッドなので)。結局起きた。

そしてちょっと本を読んだりしてるうち、なんとなく午前中は終わってしまい。午後はだらだらとヘルシングのBDを見てました。1-4まで入ってるUS版。特典にUS版で声当ててる声優さんへのインタビューが入ってるんですが、当然日本語字幕なんてないため何言ってるかわかりません。オーディオコメンタリーも英語。ぼくみたいにまぁ本編見られればいっか安いし、という人でなければ、やはり国内版を買ったほうがいいのかも。高いけど。

しかしUS版には特典で"KARAOKE OF MAJOR'S SPEECH"というのが入ってました。アレです、「諸君、私は戦争が好きだ」のカラオケです(国内盤にもあるようです)。少佐の声抜きで英語字幕が出るので、"Gentlemen, I love war."ってやるわけです。大概ですね。ちなみに洋画でもよくあるみたいですが、喋ってるのと字幕が結構違う感じです。たとえば演説だと「諸君」が音声ではジェントルメンなのに字幕はマイフレンズになってたり。

そして続き見たいなーと思って、5-8のUS版ってどうしたんだっけ?と思ったら、これがどうも、11月に発送されたんだけど届いた記憶がない。追跡したらUS国内で途切れてるw 状況がアップデートされてないだけかも知れませんが。USのAmazon見ると到着期限は来年1/3となっていたので、それ過ぎても来なかったら問い合わせしてみようか。めんどうだ。

ユニクロで買い物してこようと思ったら雨がひどく、まただらだらと。しかし、神田から秋葉行って駅ビルのユニクロで買い物すればいいんじゃない、と思いつき実行。行きも帰りもちょうど山手線が来たので、往復20分もかからず済んだという。そして帰りはちょっと飲み。30日だというのにいつもの店が開いてた。串揚げ5本セット頼んだら、年末のせいか普段はセットには入ってないエビとか高い食材が入っていたw

ユニクロで買ったのは例のウルトラ薄いダウンです。とあるコートを注文したらペラッペラのが届いたwので、これどうしようとツイートしたらインナーダウンを着たらどうかとアドバイスをいただきまして買ってきた。モンベルのほうがものは良さそうだけど価格倍以上ですしね。まぁこの冬越せれば充分ですし。

さて明日はどうやって過ごしましょうかね。初詣はまた神田明神に行く予定です。