すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いくら出して何を願うかの話

大きな神社仏閣に初詣に行くと巨大な特設賽銭箱が置いてあって、中が見えたりします。小銭小銭小銭小銭小銭、お札、たまにそれ以外のもの(封筒とか)。

ぼくは何年か前から、お賽銭は千円札を入れることにしています。初詣以外にもときどき気が向いたら、年に数回、行きますけど、その度に千円です。一般的なお賽銭の額よりは大きいんじゃないかと思います。

どうして千円を入れることにしたかというと、なんていうか、初詣とかってわざわざ特別な神社とかに行くでしょう? なのに、そこに行く交通費より遥かに安い、100円とか、10円とか、入れて、なんなのそれ?ってちょっと思ってしまったからですね。バカにしてる。電車以下かよと。そんなのだったらその分を地元の神社の賽銭箱に入れたほうがよっぽどいいんじゃないの?と思ってしまったのです。

なのでぼくは千円入れることにした。まぁもう大人なんだし、お札じゃないですか? 千円でもバカにしてるかも知れないと思いますけどね(さっき一人で飲みに行ってお会計は4千円弱でした)。あとまぁ最近は神田明神しか行ってないので別に交通費がかかるわけでもないのですが。

ああでもチャリンチャリーンと音がするのがいいってのもあるかも知れないね。でも千円とプラス小銭入れてもいいのよ?w


そしてそこで何を願うか? これももう、最近は、おおざっぱです。今まで(=前回の参拝から今日まで)何事もなくありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。基本これだけです。基本これだけと言いつつ、願う対象は、自分を中心とした薄く広く世界すべてについて、なんですけどね。千円で願いすぎですよねw 時々は、仕事がうまくいくようにとか、誰かのこととか、そういうのを願ったりもしますけど。


ではそれで、ではそれでおまえは神様を信じているのかと、そういう話になるんですけど。そこはまた別の日に書くことにしましょうか。