すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無償の愛を3カップ

(CNN) 米カンザス州で同性愛の女性カップルに精子を提供した男性が、生まれた子どもの養育費負担を命じられ、州当局と法廷で争っている。

カンザス州トピカに住むウィリアム・マロッタさんは2009年、インターネット上の情報サイト「クレイグリスト」で、精子提供者を募るレズビアンカップルの広告を見かけ、自身の精子3カップ分を無料で提供した。「私は遺伝物質を提供しただけ。それで終わり」(マロッタさん)のはずだった。

女性の1人は妊娠し、女の子を出産。ところがその後、このカップルが関係を解消し、一方の女性が体調を崩して働けなくなったことから州に生活支援を申請した。これを受けて州当局はマロッタさんに、今は3歳になった子どもの養育費として6000ドル(約52万円)の支払いなどを命じたという。


まず突っ込みどころは「自身の精子3カップ分を無料で提供した」ってあたりで、なんだよそれ!どんだけだよ!って思いますよね。これ誤訳かなんかじゃないのか。600ccですか? 無理だろう。軽く100回分以上ですよね。3カップ分を何回に分けてとか、そういう話なのかな。

そしてもうひとつ。

マロッタさんは、精子の提供に当たり、生まれた子どもに対する金銭的責任は負わないとする契約書を交わしたと説明した。しかし州当局からは、医師が介在していないことを理由に、契約は無効だと告げられたという。もし医師が人工授精をしていれば、マロッタさんが単なる精子提供者であって、子どもの母親と交際していなかったことを文書で証明できる。しかしそうでない場合、カンザス州の州法ではマロッタさんが父親とみなされる。


州当局からは、医師が介在していないことを理由に、契約は無効だと告げられた」って、すみません、医師が介在しない人工授精ってどんなよ……。3カップ分の精子で医師なしで人工授精? しかし記事をよく読むとべつに人工授精で妊娠したとは書いてないんですよね。

もしかしてこれ、ふつうにセックスをして妊娠しただけじゃないんだろうか。あまりにとんでもない「精子3カップ分」が誤訳か誤情報だとすると、そのセンはなくはないと思う。「無料で提供した」ってのも、ふつうの人はそんな面倒なことする動機ない気がするし。善意があふれまくってたんですかね。3カップ分くらい。

もしそうであれば、州当局の「おめーが父親だろ」って判断も妥当かも知れない。同性愛の女性カップルの片方が、子供欲しいからって異性とのセックスを受け入れるかどうかはわかりませんが。


という感じで、このニュースはあやふやな部分が多すぎて判断できないように思えます。アメリカの話だし、ちゃんとした契約だったらそうそうひっくり返されたりはしないんじゃないでしょうか。