すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

空中に絵を描く

空中にお絵描きする感覚で3Dプリンターのようににゅるにゅると立体造形物の作成が可能というかなり画期的な3Dプリントペンが「3Doodler」です。3Dプリンターの最大の難関であった専門知識や専用ソフトが不要となっており、誰でもお手軽に速攻で作れるのがウリです。


こりゃもう、説明なんかするよりムービー見てもらうほうが圧倒的に早いタイプのもの。



……ご覧になられましたか? はい、3Dプリンタのヘッドだけ取り出してペン先に付けると、このようなものができるという。

まぁ確かにこれで、「専門知識や専用ソフトが不要」で立体物が作れますが、代わりに要求されるのは絵を描くセンス以上の何かですね。フィギュア原型師とかなら使いこなせる? まぁ平面上に書いてもそれなりに面白いものはできそうですが。

あまり使い途を思いつかない(というか使いこなせそうにない)のですが、どうなんだろう。その場でスケッチ描いてみなでディスカッションするような場の、立体版? ささっと模型作ってみてああでもないこうでもない言うような仕事とかありますか?

しかし手の震えはどうしようもないよな。おじいちゃんが使うとアートっぽいものができそうだw まぁ手の震えがなければそれこそその人は人間3Dプリンタになれそうですが。