すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

適当な食生活について

GIGAZINEさんはたいてい、夜10時過ぎに食べ物の記事で更新します。ということにだいぶ前に気づいた。今日の更新はこれでした。

松屋の牛めしのタレをベースに煮込んだ牛肉とたまねぎをライスパテで挟んだ「牛めしバーガー」が2月15日に発売されました。松屋のオンラインショップから購入可能とのことだったので早速注文したところ、人気のため品薄状態が続いており少し到着が遅れましたが、注文から10日後、編集部に届いたので食べてみました。


いいな。松屋好きですし。しかしうちには電子レンジがないんだ。

電子レンジを買うのは今年の目標です。そんなん目標に設定しないでさっさと買ってきちまえばいいじゃん、って説もあるんですけど、置き場所がないのです。

キッチンと呼べるような空間はうちにはないのです。玄関を入ると、流しに手をついて靴を脱ぐようなそんな感じ。そこには据付のIHヒーターがあります。引っ越してもう2年近く、一度も使ったことないですが。

冷蔵庫はあります。ホテルにあるような小さいやつ。いま中を見ると、ドレッシングしか入っていません。これも引っ越してきた当初は書類入れとして使ってました。

料理はしません。まず、調理器具がありません。包丁もまな板もないです。ていうか、鍋がありません。ボウルとかそういうのもない。あと食器がない。お茶碗もお皿もない。ちいさな、おひたしとか入れそうな、そんなガラスの容器がひとつだけあります(時々、コンビニで買ってきた酒のつまみぽいものを入れたりするけど、たいていはトレイそのまま)。あ、箸がありません。いつも割り箸。

電気ケトルはあります! これは大活躍している。主にコーヒーを淹れるのと、焼酎のお湯割りを作るのにw でも、すごいことに、インスタントラーメンというのをもう数年間食べていません。だからほんと、ほぼ飲むもののためにしかケトルは使ってない。

あとエスプレッソメーカーがありますね。これはネスカフェでお馴染みネッスルのNespressoってやつです。これ美味しいです。買ってよかったもののひとつ。でも、別に安くありません。一杯で70-80円くらいします。まぁスタバで飲むよりはずっと安いですが。

コップ類はいくつかありますね。コーヒーを飲むマグカップ。冷たいものを飲むデュラレックス。焼酎を飲む奴。エスプレッソを飲む奴等々。あと、スタバでお持ち帰りする用の保温マグもいくつかあります。


そんなです。そんななので、家で温かいものを食べるということがほぼありません。コンビニ弁当買ってきて食べることもないし、レンジがないのでチンもできません。最近はときどきコンビニでおでん買ってきたりもしますが。あ、あと、インスタントラーメンは食べないけど、カップの春雨みたいなやつはまれに食べます。ローカロリーフードとして。

で、別に、温かいものを食べたくないわけじゃなくって、レンジ欲しいんです。しかし置く場所がないのです。おそらく買うとしたら、IHヒーターの左右に足場としてなにか台を置いて、その上に乗せるということになると思います(現状物置になってるのでまず片付ける必要あり)。しかし近くにコンセントもないんだよなw 多難過ぎる。


そう、そこで今日の疑問なんですけど、どうして電子レンジってどれもこれもおっきいんですかね。どうも、最低限の大きさが決まっているのではないかって気がする。トースターぐらいの大きさのがあればいいのになぁ(まぁそいつではコンビニ弁当を温めることはできないでしょうが)。