すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

濁る東京の空

中国などの東アジアの砂漠地域からの黄砂が東京に今週末飛来する。土曜日の未明からほぼ1日観測される見通しだ。東京での黄砂は今年初。花粉の飛散も非常に多く予想されており、行楽や卒業式など影響が出る可能性がある。

日本気象協会によれば、9日の東京での花粉の飛散は非常に多く、また微小粒子状物質(PM2.5)も全国の自治体で観測されている。


黄砂に花粉にPM2.5。それに反原発派のひとたちによると放射能も舞っているらしいですから、明日は外出を控えたほうがいいかもしれないですね。せっかく暖かくなってきたのに。とか言ってまぁふつうに外出しますけどね、花粉症でもないし。それでもなんだか今日は目がしばしばする感覚があった気がする。明日はもっと酷いのか。

しかしまさか自分が生きている間にこんなSFな未来になるとは思わなかったですね。北京なんかいますぐでも酸素マスクしてあるいたほうがいい感じだし。もう地下に潜るしか。なんとかクリーナーくれる星探すしか。