すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

黄色い空

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 東京の空がやばいと話題に - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 気象庁 「黄砂ではない」 - ライブドアブログ


黄砂ではなく煙霧だそうで。しかしWikipediaの煙霧の説明見ると黄砂は煙霧に含まれるようなこと書いてあるんですよね。そもそも黄砂は気象庁職員が「目視で」観測しているものらしいし、今日の空は誰が見ても黄色い。チリが舞い上がったって言ってもそれ、チリのいちばん上にあるのは昨日降った黄砂じゃないんですかね。事情があるんでしょうね。まぁいいか。

しかし驚きました。ほんとにあっと言う間に空が暗くなったと思ったら、Twitterのタイムラインがみな空に関するツイートと写真で埋まってった。こりゃ今外出するもんじゃないなーと思いながらだらだら家でお酒飲みながら本読んだりネットしたりしてて、気づいたら寝てて、数時間して寒くて起きた。気温下がり過ぎ。もう今日は出かけなくていいかってことになって今に至ると。家から一歩も出ない一日でした。

しかしこんな空になる日がそのうちまた来るんだろうか。どう考えてもこれ、放射能なんかより圧倒的に身体に悪そうなんですが。