すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ミクで昭和歌謡

「花と蝶」や「長崎は今日も雨だった」といった大ヒット曲を出している札幌在住の作曲家、彩木雅夫氏(79)の作曲活動50年のセレモニーが2013年2月1日に開催されたそうです。そこで「次の夢は初音ミクで演歌を」と発言していたとのこと。

そして既にニコニコ動画で「まさP」として、第1弾「花はかざれない」と第2弾「恋は1970」という思わず昭和の血がうずいてしまいそうな楽曲が投稿されているようです。御年79歳の大御所作曲家による「初音ミク」を聞いてみることにしましょう。


79歳がミク!というより、長崎は今日も雨だったの人がミク!ってのがすごいかな。まぁどっちにしろすごい。


D
D


いわゆるボカロ曲に比べると実に聴きやすい感じ。それでいて王道的なカッコ良さがある。これがプロの犯行というやつですか。「期待の老人」ってタグが付いてて笑った。

少し前の投稿が最近ニュースサイトに拾われて話題になったようです。いまのところこの2曲しかないんですが、あと数曲加えていただいてミニアルバムにでもなりませんかね。買いますが。