すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

水平な虹

The view of the Eiffel Tower against the Paris skyline is breathtaking on an ordinary day, but the French capital was recently bathed in a rare horizontal rainbow. Across the city's horizon a clear spectrum of colours emerged for a short time, in a natural phenomenon known as a fire rainbow.

パリのスカイラインに対するエッフェル塔の景色は普通の日に息をのむようですが、フランスの首都パリでは最近珍しい水平の虹に包まれた。街の地平線を越えた色の明確なスペクトルは、火災虹として知られている自然現象では、短い時間のために浮上した。


英語なのでGoogle翻訳の結果を付けてみました。




あらキレイ。翻訳では「火災虹」とかワケワカランことになっちゃってますが(Google翻訳は他のwebサービスの翻訳に比べ、なんとなく精度が低いと感じる)、"fire rainbow"というらしいです。


google:image:fire rainbow


はてな記法のイメージ検索を使ってみました。リンククリックでfire wainbowがいっぱい見られます。こんな異常現象ばっかりで地球どうなっちゃってるんですかね……と思ったけど、それほど珍しいものでもないらしい。