すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

1日で巡れお遍路さん

お遍路しよう、そうしよう。
- 丸の内で、四国八十八ヵ所を巡る八日間。 -
77年の時を経て、88体のご本尊が丸の内で出開帳。
今日、老若男女を問わず静かなブームとなっている四国八十八ヶ所巡り。弘法大師“空海”の足跡を訪ね、寺院を巡るお遍路の旅がこの度、東京・丸の内の新ランドマーク JPタワーにやってきます。本展では、なんと77年ぶりに88体のご本尊(日本を代表する仏師松本明慶作の出開帳本尊)を一堂に出開帳。つまり東京・丸の内にて、1日で四国八十八ヶ所を巡ることと同様の体験をしていただけます。その他にも巡礼用品や四国物産の販売も併催予定。何度も巡礼の旅に出ていらっしゃる方はもちろん、巡礼の旅に出たくてもなかなか出られないという方も、この春、丸の内で貴重なお遍路体験をしませんか?


菅直人じゃなくてもお遍路は興味ありますよね? しかしいざ巡礼!!と思ってもやっぱり、四国八十八ヶ所とかもぅマヂ無理。……と思ってしまうのも事実。ああ、「おへんろしたい……!」

と、そんな気持ちに応えるかのように丸の内にご本尊様が大集合。なにそのチート。マニ車みたい。なんかとても大切な部分をすっ飛ばしてる気分もするけどまぁいいか。ということで早速チケットを予約しました(チケットイルンダ...)。

※お袈裟・お念珠をお持ちになることをお勧めいたします。(普段着でも結構です)


いや袈裟はいいです。カジュアルで。数珠くらい持ってれば許される気がしてAmazonで注文しました。数珠はホーム&キッチンに分類されてた。なんでもあるなAmazon。


それにしても、ほんとは遠く四国で1300km歩いて回るはずの88体のご本尊様が丸の内(うちから2kmぐらいですが)に全部持ってこられちゃうって韓国の泥棒よりすごい。で、ネットでチケット買って数珠買って、って。いいのかそれで。これも時代ですかねぇ……(ジブンデイウナ)。