すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

太陽さん激おこコロナ大放出

NASAとESA(欧州宇宙機関)のSOHO衛星(大雑把にいうと太陽観測衛星)に搭載されてるLASCO(大雑把にいうとコロナの観測機器)の映像をGIFアニメにしてみました。重いですよ!ってページ開いてから警告しても意味ないな。




©SOHO (ESA & NASA) 上の赤いのがLASCO C2で下の青いのがLASCO C3です。すっげえ噴いてる!って感じしますよね。

これ日蝕みたいに、太陽の方向に円盤を置いて観測してるわけです。実は円盤中央の○が太陽の大きさです。噴き出してるコロナがどれだけ巨大なものかわかります。太陽の1/100くらいの直径しかない地球なんてひとのみっすよ丸焼けっすよ。地球が偶然にもちょうど生命の生存に適した距離だけ太陽から離れててよかったです。

背景の星がゆっくり動いてるのがよく見るとわかりますが、チラチラチラチラしてるのはなんなのかなぁ。放出があった後に増えるみたいな感じだから、やっぱり太陽からきてるなんかの粒子がカメラにブチ当たってるのでしょうか。

LASCO C3の左下のまぶしいのは金星らしいです。LASCO C2の左側から右にじわじわ移動してる白いの(C3でもよく見ると見えます)はどうやら火星らしい。

これらの画像はNASAのサイトから自由にダウンロードできます。みんなもがんばってUFOが写ってる写真を探しましょう。たまに一瞬前を横切る感じのがそれか!?