すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

enchantMOONがついにやってくる

 株式会社ユビキタスエンターテインメント(UEI)は、手書きメモに特化したという独自OSを搭載したタブレットコンピュータ「enchantMOON」を23日オンライン予約開始する。価格は39,800円。

 「紙の手書きノートと同等の操作性に加え、高度な情報処理を手軽に実現することを目的とした新設計のコンピュータ」としており、これまでのコンピュータが置き換えられなかったペーパーワークの電子化を目指す。製品設計の開発段階から、映画監督の映画監督の樋口真嗣氏と哲学者/思想家の東浩紀氏が関わった。また、外観デザインはイラストレーターの安倍吉俊氏が担当した。


予約開始日と価格が決定。当初、10万するのどうのこうのって話が出てたんで、それくらいは覚悟してたんですが、なんとサンキュッパだという。安! いや、なんかハメられたのか?w でもこの価格を好意的に受け止めている人たちは多く、買う、って人を大量に見かけました。無事に初期出荷分を手に入れられるだろうか心配になってきた。

これが、なんなのか?というと、今この瞬間一番注目を集めているガジェット、というのがいいと思います。それはiPhoneよりもか?と聞かれれば、Yesと言うしかない。何ができるのか? 知らんわそんなの。ただここに未来があるかも知れないからみんな期待するんでしょう。「なぜ日本からアップルは生まれないのか?」って、そりゃアップルのようになった会社を見つけて後から「アップルのようだ!」って言うのは、簡単だと思いますよ。でもね、ってハナシですよ。買うことは投票することです。