すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

世の中をなめすぎ

【相談者:30代女性】
来月結婚する予定の32歳女性です。先日、初めて彼が給与明細を見せてくれました。そこには、手取りで20万円と書かれてありました。都内で20万円でなど、とても暮らせません。結婚相手を変えたほうがいいのでしょうか。


これ、まとめブログではよくあるタイプの記事で、つまり「捨てろ捨てろ捨てたほうがよいよ(彼氏が可哀想だから)」ってレスがいっぱい付いてるんですけど、実は元記事がひどかったですよ。元からして釣りなのかな?

「結婚相手を変えたほうがいいのでしょうか」って、あなたね、結婚相手はペットショップに売っている犬や猫とはちがうんだから、そう簡単に取り替えたらおかしいでしょう。


いやいやいや、ペットショップの犬猫だってそう簡単に取り替えるなよw 責任持って飼えよw

●年収300万円以下でも楽しく暮らす方法

(1)地方で働く

バブル期までの東京は、「花の都」でした。おそらく江戸時代の参勤交代のあたりから、「江戸=出世の場所」とか、「東京=ひと旗揚げる場所」という概念が定着しているのだと思います。

しかし、今や地方分権を政治家がさけぶ時代です。東京は花の都でもなんでもなく、単に家賃が高くて人が多すぎる街であり、地方でのんびり暮らすことにこそ、価値が出てくる時代なのかもしれません。


いやいや、都内で手取り20万の人が地方行ったら同じ手取りの仕事見つからないでしょう。地方なめすぎだろ。「物価が安いが給料も安い」だったら結局変わんないじゃん。

(2)田舎で農業

手取り20万円の給料など、ハッキリ言ってしがみつくに値しません(仕事内容は別にしてね)。都道府県ごとに最低時給が定められていますが、どこで仕事をしていてもフルで働くと手取りで20万円前後くらいにはなります。

また、20万円の暮らしを15万円に下げることだって、難しくはないでしょう。100万円の暮らしを30万円に絞るのは死ぬほど大変ですが。

つまりどうにでも動けるときに、田舎で農業を始めてしまうことです。


いやいやいや、そんないきなり「はい、今日から農業で食べていきます!」って新婚さんが生活していけるわけなかろ。農業なめすぎだろ……。んじゃ今仕事なくて困ってる人たちみんな農業やりゃいいじゃんってハナシになってしまう。

(3)たとえば熱海から都内に勤務する

サラリーマンであれば交通費は、ある程度会社から支給されます。ならば、新幹線通勤すればいいのです。熱海は言いすぎか。であれば小田原に引っ越して、家賃5万円の3LDKに住む。夫は新幹線で小田原から通勤。こういうの、どうですかね? 熱海に移住というのもいいと思いませんか? 家賃は安いし、空気はきれいでご飯はおいしいし、新幹線は止まってくれるし。


いやいや、手取り20万の会社がそんな遠距離通勤を許してくれるわけねーじゃん。ていうか通勤をなめすぎだろ。遠距離なんて仕方なしにやるもので最初から強いるものじゃないだろう。

そんなで、全体的に「なんだこら……」でした。相談者も回答者もおかしいよこれw こんなお気楽な回答でお金もらえるんならぼくもやりたいなぁ……と思ったんですが、もしかしてぼくがズレてますかね。少し心配になってきた。