すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

もうすぐ閉館になるという逓信総合博物館に行ってきた


というツイートを見て、Webを見てみたら今年の8/31で閉館とのことハーゲンダッツの日本最後の店舗が閉店!ってニュースも、そもそもハーゲンダッツってリアル店舗あったんだ……ってのはともかく行ってみたかったんです。そういう性分です。でも新浦安とか遠いので行かなかった。でも大手町は近いので行ってきました。徒歩10分。ここでじっくり見ておかないと……と思って。

しかし、行ったらじっくり見るほどのものはなかったんですね。なんかもう、既にスカスカでした。

NHK放送館は、平成23年3月31日をもちまして閉館致しました。長らくのご愛顧、誠に有り難うございました。

記念コイン(メダル)販売終了のお知らせ
当館1階ミュージアムショップにて販売しておりました記念コイン(メダル)は、平成23年3月31日をもちまして、販売を終了いたしました。誠に勝手ではございますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

1FレストランLuck(ラック)閉店のお知らせ
当館1階 レストラン ラックは平成22年12月26日をもちまして、閉店させて頂きました。長い間ご利用いただきありがとうございました。 今後、お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。


Webを見るとこんななんです。もう閉館に向けていろいろどんどん縮小化されてるんですね。郵便・電信電話・放送のうち放送の展示はなくなってしまった。記念コインはたしか、ガチャガチャとダイヤル回して自分の名前とか彫れるやつだった気がします。そして食事ができるところもなくなってる。

大人110円という格安な入館料を払って中にはいると、いきなりがらんと広いスペース。ここはなにがあったんだっけ……ともう思い出せない。いつも特別展とかやってたんでしたっけ。エスカレーターで2Fに上がる。人がいない。おそらく館全体でも十組程度しか客がいない感じ。おかげでゆったりと回ることができましたが。

じっくり見るつもりが2時間も掛からず終わってしまった。そして閉館もやむなしかなという感想を持ちました。なんつうかまず、地味なんですよね……。いや、展示物の性質上仕方ないのかもしれないですが、子供に見せるならもっとスイッチを増やせ!と思うんです。その後歩いて科学技術館にも行ったんですが、あっちはスイッチだらけです。押すと何かが起きる。子供大喜び。意味わかってないけど。こっちは各国の電話機とか、各国の切手とか、郵便ポストの移り変わりとか……ぼくは好きですけど。

そして電話関連の展示の更新が止まってるのも痛い。固定電話の歴史の展示物しかないんです。携帯電話とインターネットを含んだ展示にするのは必須ではないかと思う。それがないと下手すると子供にかすりもしないんじゃないか。ぼくとかはクロスバースイッチの電話交換機燃え!なんでいいんですけどw


先日マッハお遍路でかつて東京中央郵便局であったもの(今もそうですが)に行ってきたら、「KITTE」とかいうキラキラな商業施設になっちゃっててびっくりしたんです。でも、あれが正しいんでしょうね。大手町の土地代いくらすると思ってんの、って話です。薄暗くて人も来ない(入館料大人110円子供50円の)博物館に使わせとく手はないってことだと思います。郵便関連の展示はスカイツリーで移転再開するようですが、電話関連はまだ決まってないようです。歴史的価値が高い資料ばかりなので処分されたりはしないと思いますが、どこかの倉庫に眠ったままなんてことにならないようお願いしたいです。