すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

徒歩で山手線一周

以前から一度はやってみたいと思っていた「山手線歩いて一周」をこのGWを機会に実行しました。

朝8時過ぎに神田駅を出発。秋葉原→御徒町→上野方面へ。ここらは普段から歩いてるところなんで分かってる。新宿と渋谷の間も分かる。新橋から神田も分かる。しかしその他はよー分からん。まぁiPhoneのGoogle Mapあるしどうにでもなるでしょうと。

結果、帰宅は22時すぎ。6万歩オーバー。



このグラフ見ると自分の行動が振り返れて面白いです。

最初赤い線が3本ある次のオレンジ1本、歩数が落ちてるところは、日暮里でソフトクリームあんみつを食べているところですw

その次の、赤3本の次の空白部分は、巣鴨でいわゆる"おばあちゃんの原宿"のとげぬき地蔵に寄ろうと思ったら、初めてコメダ珈琲店を見かけた!ので入ってしまい、モーニングセットとシロノワールを食べてくつろいでいるところ。とげぬき地蔵そのものは並んでたのでパスしました。お参りはした。

そこから赤い線が連続。いやー歩きましたねー。大塚から池袋、目白高田馬場新大久保、新宿代々木原宿、そして渋谷までノンストップ! これはですね、東横線渋谷駅の跡地で"Shibuya BEER Terminal"というイベントをやっていたので、ビールビールと思いながらひたすら歩いていたのです。ビール2杯とソーセージ。

そしてちょっと歩いてまた休んでる。これは恵比寿のアトレ入ってすぐのスープストックトーキョーで食べてるところ。ソーセージじゃ足らなかった。

そのあと歩いて五反田で、あーここがゲンロンカフェかー、と場所を確認したんですが、ひとりで入ってゲンロン?と思ったので入らなかった。オレンジの線が1本あるのはウィング高輪で小休止してるとこ。

最後の大きな空白は、足の痛みに耐えかねて新橋と有楽町の間のガード下のHUBで休んでるところです。まぁ結局回復しなかったので足を引きずりながら神田まで戻ったわけですが。

帰宅したら左足の裏が水泡になってました。最悪靴の中が血の海状態を覚悟してたのですがそこまではなってなくてよかった。でも途中で、あ、なんか液体っぽい感覚が、ってのがあったんですよね。あれ水泡が破れたんだと思う。その部分が痛いので庇うようにびっこ気味で歩いてたので、足に無理が掛かるし上半身もひねり気味だしで、当初予想よりもだいぶ疲れました。長距離歩くんならそれなりの準備必要ですね。ふつーのスニーカーとソックスでしたからねー。

田端で道間違えて、というか線路の右を歩いてたら埼玉方面に行きそうになった。あと、大崎品川間は怖いです。あそこらへん工場とJR関連の施設ばかりでひと気がない。そして線路が複雑に交差してるので変なところに入り込みそうになる。線路の上を通る橋の上からパノラマ写真撮ってみました。地図だとここです。



活動時間が8時間半ってなってるので、ノンストップなら明るいうちに帰れた計算です。まぁ10分15分の休憩入れつつならいけると思います。ただ足の裏がw 柔かったw 次にもしやるとしたらもうちょっと準備したい。あとインターバル撮影できるカメラで動画にしたりするのもやってみたい。