すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MBTの靴買った

こゆやつ。



MBT. Masai Barefoot Technology. マサイ族の裸足の技術。見ての通りわざと靴底を丸くして不安定にしてある靴です。上の写真の白い部分は硬質ゴムですが、かかとの黒い部分は柔らかいポリウレタンで、歩くときぐんにょり沈み込みます。ふつーのぺったんこな靴で固いコンクリートの上を歩いているだけでは使わない筋肉が使われる。そして歩き方や姿勢が改善され、さらに運がいいと痩せたり!もするという。

ちなみにちょっとお高い。定価3万前後のが多い。そしてなんというか……デザインがもっさりしている。もうちょっとなんとかならないんですかねぇ、と思うけど、底の厚いのを差っ引いてももっさりしている。色も、白とか黒とか、紺とか茶とか、そんなん。

そして通販では買えません。なので店まで行ってきたのです。きっちり足のサイズを測り、インソールも合わせて、いろいろ説明を聞いたあとで、歩き方の訓練。買うまでにたっぷり30分以上は掛かりましたね。そういうのがあるので通販では売らないらしい。


この靴履いての歩き方。膝を曲げない。脚を前に振り出さない。身体の近くの地面に、かかとから着く。足はローリングし、身体の後ろのほうで、つま先が最後に地面から離れる(この時たぶんつま先を蹴ってはいけない)。

……それってけいおん!!のED「NO,Thank You!」でホワイトボードでひしーめーきー合うー♪って5人がぺったんぺったん歩いてるアレですじゃん。そう思った。のでアレを意識しつつ歩くようにしてみました。



これこれ。これが美しい歩き方なのだそうだ。そうかなー。まぁいいか。


先日の徒歩で山手線一周で、筋肉痛来るかなって思ってたけど全然来なかったんですよね。40Kmは、歩ける距離らしい(そりゃマラソンで走る人がいるんだからそうだろう)。なら今度はただ歩くんじゃなくてせっかくだからなんか!なんか!と思ってこんな靴を買ってみました。また歩く気でいるらしいよ。