すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

災いのもと

 日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日午後、従軍慰安婦をめぐり「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」とした自身の発言に問題があったとして、離党届と会派離脱届を提出した。これを受け幹事長の松井一郎大阪府知事は西村氏を除名処分とし、議員辞職を求める方針を示した。


これはびっくりしましたねー。ただでさえ世界を股にかけて大炎上してる真っ最中なのに、そこへ持ってきて上からハイオクガソリンぶっかけみたいな。市長も頭抱えるしかないですね。

差別心とかはぼくも持ってるわけです。まぁふだんこの日記をご覧の皆様にはお分かりと思いますが。でも、それをリアルで人前で口にしてはいけないという知識は当然ある。この人、政治家という立場で「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」なんて言ったらどうなるかということが分からなかったんですかね。なら、淘汰されて仕方ないというか、淘汰されて良かったんじゃないかと思います。そういう政治家はこの国には必要ない。もしかしたら怪しいのは維新という政党そのものなのかもしれないですが、それも次の選挙では試されるでしょう。

 「もういい、今日で最後。やめます」。大阪市役所で17日夜に行われた橋下徹市長の退庁時の囲み取材。橋下氏は捨てぜりふを残して一方的に打ち切り、記者団の問いかけに無言のまま、市役所5階のエレベーターの中に姿を消した。

 さらに「朝日新聞なんか最低だ」「毎日新聞、あのタブロイド紙も最低だ」と特定メディアを名指しして批判。原則週1回の定例の記者会見以外は取材に応じないと通告した。


結局、また、朝日毎日なのか(笑)。ほんとうにしょうもない連中だなー。

橋下市長が実際は何を言ったのかというのも実はわからないんですけど、世に広まっている言葉が真実となってしまってるわけで、誤解だと言おうがそんなふうに編集可能な発言をした側に隙があったとしか言い様がないですね。

個人的にはこの際なんでもうはっきり決着つけて、謝罪でも賠償でもなんでもして、そしてもう二度とこの不快な話題を目にしなくても済むようになればいいと思います。無理かw あったかなかったかってレベルの話を「あったけど仕方なかった」ってことにしちゃったのはまずかったですねぇ。