すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「意識高い」って英語でなんていうんです?

乙武氏入店拒否事件に対してカルフォルニアから - Togetter


ああ、はいはい、「欧米では」ね。はいはい。乙武さんの件みたいなことが起こったら訴訟モンだそうですよ、あっちなら。


このやりとり見てぼくはこう思ったんでした。


だってどう見てもその社会、黒人よりも障害者のほうが地位が高そうだもんな。あれ、確か人種差別しちゃいかんという法律だってあっちにはあったんじゃないかと思うんだけど、その辺どうなんでしょうね。


なにかにつけて「お前それイギリスでも同じ事言えんの?」って語りだす名誉白人の人もそうなんだけど、とにかくなんでもグローバル・スタンダード(笑)に合わせるのを当然として話が始まってるのがよくわからない。イスラムとかどうすんの、教義改定させんのかな。


ここがサバンナで、ライオンが出て、乙武さんが「障害者にも逃げる権利はあります」って介助を要求したらどうしよう。まぁぼくならほっといて逃げるかな。