すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

モバイル決済流行れ

 米Squareは23日、スマートフォンとタブレットを利用した決済サービス「Square」を日本で開始した。サービス開始にあたっては三井住友カード株式会社と戦略的業務提携を締結。今後、約190万の個人事業主や中小企業にクレジットカード決済の導入を図る。
 事業者は無料アプリ「Squareレジ」と、スマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに差し込んでクレジットカードを読み取る無償の「Squareリーダー」を導入すれば、クレジットカード決済を提供できる。現金取引も記録可能だ。事業者は1回の取引で手数料3.25%をSquareに支払う。売り上げは翌営業日に指定した銀行口座に入金される。


これでついになんでもかんでもカード決済が可能に!と思ったけど、それ既にPayPalがやってたんですね(音声注意)。でもPayPal Hereは手数料5%だけどSquareは3.25%で結構差がでかいと思う。これは乗り換えるだろうなー。

例えばこれでコミケで同人誌のカード決済が可能になるw でもデメリットが多いか。現金より時間が掛かるのはしょうがないとして個人情報が相手に渡っちゃうのは商品によっては好ましくないかな。フリーマーケットとかでもカード決済できるのは面白いと思うんだけどな。

昨日今日と立ち飲み屋で飲んでて、立ち飲み屋ってたいてい都度払いなので、これSuicaになったら楽なんだけどなーとか思ってたんですが、きっと導入にそれなりの壁があるんでしょうね。まぁ味気なくなるか。でも考えてみればSuicaだってどこかに支払履歴が保存されてるわけで、Tカードをお作りされるのを頑なに拒否してたけどどれだけ意味があるのか。

……もっと現金払いが簡単にできるような仕組みを(逆走)。勝手に硬貨分類してくれる財布?