すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有益なライフハックたったひとつ

どこか(忘れた)で見て、おおこれは、と思ったもの。もし望みのライフハックひとつをきっちり遂行できる能力が与えられるとしたら、こいつを選びたい。


「5分以内に片付く用事は、今すぐやれ」というもの。


なんか捨てるとか(今すぐやれ)。読んだ本を片付けるとか(今すぐやれ)。誰かにメール書くとか(今すぐやれ)。わかんないとこ聞くのに電話するとか(今すぐやれ)。

あー面倒だなーあーあー、とか思って後回しにして放置して、そして問題がじわりじわりと大きくなってって、他のなんかも絡んできちゃって、でも、もうやらないと間に合わない!ってギリギリまで手を付けるのを引き延ばして、そしてギリギリで間に合わないみたいな。

そういうのが多分ほとんどなくなる。抱えてる問題全体の95%くらいがこれで消失するんじゃなかろうか(そんな酷いのか?)。


「明日できることは今日するな」ってのも良いポリシーだとは思うんですけどね。ほっとくと勝手に問題じゃなくなっちゃう問題もあるしね。でもまぁ、やんなきゃいけないことってふつう自分でわかってるから、すぐ片付くんならやりましょうやってことで。

少しずつできるようになれればいいと思います。はい。