すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows 7 標準の付箋で書式を変更する方法(ショートカット)

突然実用記事。みなさんWindowsの付箋とか使ってますか。ぼくは会社のPCで使ってます。セキュリティやらなんやらで好きなソフト入れらんないんですよね。

機能的にはたいしたもんはないんですが、いちいちセーブしなくていいとか、PC起動したときいつもデスクトップに表示されてるとかそのへんが好きなので、ほんもののポストイットみたいにちょっとしたメモ書いたり誰かの電話番号書いたり、そんなことに利用してます。

ですが、ちょっとここ太字にしたいんだけど……みたいな時もある。実は太字にはできるんですね。これはヘルプに載ってるんだ、誰も読まないかもしれないけどF1押すと出てくる。太字斜体下線取消とか、箇条書き、フォント拡大縮小、ここまではヘルプにあります。でもいろいろキー押してみたら他にもいくつか書式変更できるみたいよー、ということがわかったので、まとめてみました。


  • 太字 Ctrl + B
  • 斜体 Ctrl + I
  • 下線 Ctrl + U
  • 取消 Ctrl + T
  • 箇条書き Ctrl + Shift + L
  • フォント拡大 Ctrl + Shift + >
  • フォント縮小 Ctrl + Shift +

以下、ヘルプにないもの。

  • 付箋全体のフォント拡縮 Ctrl + マウスホイール
  • 英字大文字化/戻す Ctrl + Shift + A
  • 左寄せ Ctrl + J
  • センタリング Ctrl + E
  • 右寄せ Ctrl + R
  • 行間1行 Ctrl + 1
  • 行間2行 Ctrl + 2
  • 行間1.5行 Ctrl + 5
  • 下付き Ctrl + ;
  • 上付き Ctrl + Shift + ;


でもいっこ、まだわかんないことがあるのです。実は、新しい付箋を作って書き込むとき、結構行間が開いてるんですね。ところが、他のOfficeのソフトからテキストをコピペした場合、行間が詰まってることがある。上の画像も詰まってるパターンです。これを変更するためのショートカットが見つかりません。デフォルトはちょっと間延びしすぎな気がするんだよな〜。もし見つかったらこの記事アップデートしようと思います。