すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

誰かの目になる

フランス・カンヌで第60回「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)」が16日からスタート。ダイレクト部門でゴールドを受賞したiPhoneアプリを使った素敵なキャンペーンを紹介します。
シンガポールのStarthub Mobile社が開発した視覚障害者を助けるiPhoneアプリ。コンセプトは、「モバイルテクノロジーでボランティアと視覚障害者をつなげる」というもの。


Perfumeのパフォーマンスが話題になってますけど、こういうのもあるんですね。

視覚障害者の人が、目の前にあるものがなにかわからなくて困ったとき、それをこのiPhoneのアプリで撮影します。写真はボランティアの人たちのもとへと届き、その人たちが写真を見て、写っているものについてメールで返信する。で、視覚障害者の人はそれを音声で聞くという。たったそれだけ。ちょっとしたアイデアなんだけど、ふんわり好ましいものが感じられます。

いま現在、写真がアップロードされてから20秒以内に、約3.7通もの返事が届くそうです。


なにか、いい話を聞いたあとのような気がする。世界の綺麗な部分だけをうまくすくい取って見せてもらったような。

でもぼくは性格が悪いので、これイタズラする人もいるんじゃないかなーとか想像してしまうんですが、そんなに何通も返事が来るなら大丈夫ですかねー。