すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

FXやめるやめました

FXの件です。前回記事書いたときはマイナスだったんだけど、時間掛ければ勝てることが解ったのでちまちま稼いでプラスになってたんですよね。数十連勝してたと思う。

ですが、今日「約定がすべる」というやつを初体験しまして。

スリッページとは?

例えば、米ドル/円「90.0銭」で注文ボタンをクリックした時に、「90.2銭」で約定してしまうことがあります。
その「注文したレートと実際に約定したレートとの差」をスリッページといいます。スリッページは、取引コストの負荷と言えます。


今回、すべったので取引が成立しなかったんです。で、あれ?っと思ってもう一回成り行きで売りを出した。そしたら実は、その一瞬の間でもんのすごい幅でドルが下げていたんですよ。

そして、いままでプラスだった分を、一回のミスでほぼ吹き飛ばした。うん、確認しなかったぼくが悪いんです。しかし数秒で何十銭も下げるとか思わないじゃん。で、あーFX怖いわーというのを実感したので、手を引くことにしました。全額出金のオーダーして、アプリ消した。もうやりません。


やっぱりね、ぼくはFXやるのに向いてないと思う。あの上がり下がりする数字とにらめっこしてる時間っていうのは人生の記録に反映されない時間ですからね。向いてないとは思うけどそのギャンブル要素にハマった面があってほそぼそやってたのですけど、わずか一回で懲りた。一回の失敗でやる気なくす人はやっぱり向いてないですよねw

今日は銀行に申請してた投資信託口座が開設されたので、インデックスファンドを買ったんでした。そしたら夕方になって銀行から「お取引ありがとうございました」と電話が来ました。電話来るものなんだなぁ、見込みあり客と思われたんだろうか。でももうお金ないですよ!w 資産運用は買って放置、これですね。にらめっこの時間は他のことに使ったほうがよさそうだ。