すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

東京スカイツリー登ってきた

伊勢から帰ってきて休む間もなく。ちょっと前にネットでチケット取ったので今日登ることは決まってたんでした。

でも天気がよくなくて。実は昨日のうちに、「明日は天候が悪そう(強風)なので、明日から1ヶ月以内のどの日どの時間にでも優先で振り替えokです。あと明日は当日券売らない」みたいな内容のメール来てたんですよね。でもまぁ今日でいいかと。

11時くらいに行ったらエレベータ停まってました。もう30分ぐらい動いてないとか言ってた。並んで、風がおさまるのをしばらく待ち、2-30分後にやっとエレベータ運行再開になった。このエレベータがすごかった。とにかく速い。地上350メートルの天望デッキまで1分掛かってない。そして加速感がほとんどない。そこらのビルのエレベータより重力の変化を感じないです。揺れないし。こりゃとんでもない技術だなーと思った。

そして天望デッキ。思ったよりもずっと見えた。天気悪いから最悪地上すら見えないんじゃないかと予想してたんだけど、そんなこともなく。丸ノ内のビル・皇居は見えるし、東京タワーも見えたし、新宿のビル群も分かった。まぁその先はなんやら白く霞んでアレでしたけども。あちこち写真撮りまくり。こういうときはやっぱり望遠じゃなくて広角が楽しいですよね。



さらに100mほど上の天望回廊へ行くにはここからまたエレベータで、1000円掛かるんだけど、まぁ来たら行かないわけにはいかないでしょうということで。こちらのエレベータはそこそこの速度でした。しかし天井が一部ガラスになっていて登っていく様子がわかる。急いでInstagram起動して動画を録ったりした。

んで天望回廊はいまひとつでしたかね……。窓ガラスのサイズが下の天望デッキに比べてかなり小さいんですよ。なので、ふつうにカメラで撮ると窓枠が入ってしまう。手すりがあるので、身を乗り出してガラス近くまでカメラ持ってけばまぁ撮れそうだけど係の人とか見てるしね! んで窓ガラスの角度のせいもあって雨粒で濡れちゃってるし(天望デッキのガラスは下向きの角度で付いてるからほとんど濡れてなかった)。それでも遠くが見えればまだ良かったんでしょうけどダメなので。こちらには特に施設もないのですぐ天望デッキまで降りました。

それからまたデッキを2-3周して。カフェでソフトクリーム食べたり土産屋覗いたりして。そろそろ降りようかと思ったら、またエレベータが止まってました。しばらくお待ちくださいということで、お待ちのお客様にはコーヒーの無料サービスがございますということで、皆でいただいておりました。やがて運転再開して下まで降りた。都合2時間くらい押上の上空にいました。

空いてんなー、と思いました。まず平日。そして当日券なし。さらに、ぼくが登って1時間後くらいに営業中止になっていたらしい。そりゃガラガラなわけです。好き放題見れてよかった。ガラスの床(真下が見える)のとことかも、床にiPhone置いて写真撮ってましたからねw 外人さんがほんとにオーマイガーオーマイガーとか言うのも聞いたし。高いとこ好きなので非常に楽しめました。次来る時はもっと天気良ければよいのですが。あと夜に来たい。夜は当日券でも簡単に入れそうだから天気いい日に行くかな。


んで思ったのですが。伊勢神宮とスカイツリー、何気に建築つながりだった。古代の優れた建築技術を1300年もそのままに継承してきた伊勢と、それを基礎とし発展し続けてきた最新の技術の粋を集めて作られたスカイツリー。この2つを続けて見るのってなかなかおもしろい経験ではないかと。