すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

また別の問題

【バカッター騒動】時系列まとめ

  • ローソン アイスケースに侵入
  • バーガーキング バンズの上に寝そべり
  • ほっともっと 冷蔵庫にバイト侵入
  • ファミマ 防犯カメラに写った有名人の画像をバイトがTwitter上にうp
  • ミニストップ アイスケースに客が侵入


ファミマのやつはやや違う気もするけど一緒にまとめられてたので。


さて。最近になって連続してこれ系の炎上がありましたけど、まとめを見て分かったのは、これらは全部個別の案件だってことでした。バカがバカやってるのを見た別のバカも同じバカをやった、というのではないということです。

するといろんなことが考えられますね。おそらく、コンビニとか外食産業でこの手のイタズラがやられてる数は、表に出てくるよりずっと多いんじゃないかと想像されます。まぁ、うん、なんとなくやりたくなる気持ちは分からなくもないけど、衛生管理だけはちゃんとして欲しいですね。ちゃんとできてないけどw

そして、よく言われる「ツイッター=バカ発見器」ですが、その性格も確かにあるけど、どっちかというと拡散・炎上装置としての役割が大きいんじゃないでしょうか。

これも想像ですけど、こういう写真を投稿するのって、おそらくは身内の狭いサークル間でフォローしあってて、知らない人からのフォローを気持ち悪いとか言っちゃう感じの人たちなんじゃないかと思うんですよ。その辺の内輪のツイートを多分、何かのキーワードで探して、使えそうな写真を見つけて炎上に持ってく別の人たちがいるんだと思う。リア充対非リアか、DQN対ヒッキーかは知りませんが、そんな構図なのかなぁ。

でもなんだかなー。悲惨っていうか、哀れな気もします。底のほうって感じ。