読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

それでやっと新iPhoneの話なわけですが

出ましたねー。なんの驚きもないやつ。


いつもだったら日本時間深夜2時からのイベントに合わせてスタンバイしているのですが、酒飲んで疲れていたせいかぐーぐー寝てました。目が醒めたら3時。既に発表後で、スペックとか改善点とかやってるらしい、というのがTwitter見ててわかった。もう中継見るのはいいやー、と思って、web上の速報だけ見てました。

事前リーク通りでなかったなぁと感じてるのが、5sのカメラと指紋認証ですかね。カメラは画素数増えるともっぱらの噂だったのに、画素数は変えずにセンサーを大きくしてきた。これは個人的には歓迎ですね。明るいレンズでくっきりした写真が撮れるしなかなかいいのではないかと。あと指紋認証も、日本式の指をスライドさせるやつをずっと想像してたんだけど、親指を置くだけでいいらしい。それは楽だしスマートで良い感じ。

しかしあとはリーク通りでした。なんであそこまで情報駄々漏れなんですかね。もうアメリカで製造までやったほうがいいんじゃないのかな。解せないのが、発表後にAppleの株価が5%下落したって話です。だって、もとからこんなのが出るのわかってたじゃん。意味わからん。Apple株買う人たちはネット見てないんですかね……?


さて日本では20日午前8時から販売開始とのこと。どうしますかねー。どうしますかねというのは、買わないとか後で買うとかいう選択肢は始めからないので、どの店ででどのキャリアでどのモデルを買うのかっていうそれだけですが。MNPしてドコモに戻るのか、auで続けるのか。au田中社長の自信満々の笑みをどう評価するか。今まで苦汁をなめさせられてきたiPhone 5ユーザーに対する見返りはなんかあるんですかね。パケ詰まりや、アンテナ5本出てるのに繋がらないアレとか、改善されるんだろうか。それとも、未知数のドコモに乗り換えるべきなのか。docomoロゴが入らなかったのは吉報なんですけど。